三河台・吉井田・西・吾妻学習センター4館合同事業 1UPカレッジ

三河台・吉井田・西・吾妻の4つの学習センターが合同で、20~30代の若者の『実生活に役立つ!』『聞いてタメになる!!』講座を開催しています。

季節のお菓子4回講座【1UPカレッジ】

りんご香る♪ ガトー・オ・ポムとプリン作り

○日 時:令和8年11月29日(日曜日)午前10時~12時
○場 所:吉井田学習センター 実習室
〇講 師: お菓子作り愛好家 高橋 佐智子 さん
○対 象:市内に在住・在勤の20歳代から30歳代の方
○定 員:16名(先着順)
○参加費:500円(当日集金します)
○持参物:エプロン、三角巾、マスク、ケーキとプリンを持ち帰るようのタッパー
○申込み: 11月21日(土曜日)までに、オンライン申請からお申し込みください。
○その他:11月22日以降のキャンセルおよび当日欠席につきましては、参加費のお支払いをお願いする場合がありますのであらかじめご了承ください。

今後の講座の予定は、

■今後の講座の予定は、
・12月12日(土曜日) 『クリスマスがもっと輝く!手作りXmasケーキ講座』
・1月 チョコを使ったお菓子作り
・2月 ねりきりとお茶

※現在講師の先生と相談中のため、日程および内容は
変更する可能性があります。
 

 

今までの講座の記録

はじめての魚のさばき方講座

今回は、キクタの方々を講師に迎え、アジのさばき方を学ぶ料理講座を開催しました。

魚を一匹丸ごとさばく経験がない参加者がほとんどで、出刃包丁の使い方や魚の下処理など、初歩的なところから真剣に学ぶ姿が見られました。4つの班に分かれて作業を進める中では、参加者同士で教え合ったり、声を掛け合ったりする場面もあり、交流を深めながら調理に取り組みました。

今回は、魚の下処理や三枚おろし、なめろうづくりなどに挑戦しました。参加者からは「もっと大きな魚をさばいてみたい」「貴重な体験となった」といった感想が寄せられました。

普段なかなか経験することのない魚さばきに挑戦し、新たな発見や学びを得られる講座となりました。

自家製キムチの作り方

今回は、韓国料理店 『幸福 』の李 香淑さんを講師を迎え、本格的なキムチ作りに挑戦しました。

はじめにキムチ作りの工程やポイントについて説明を受け、その後、3つの班に分かれて調理を行いました。参加者たちは講師の説明を聞きながら、一つひとつの作業に取り組み、普段なかなか体験できないキムチ作りを楽しみました。

調理中は参加者同士で声を掛け合いながら交流する姿も見られ、講座終了後にはLINEを交換したり、次回の講座への参加について話したりする様子もありました。最後には講師への感謝を込めて拍手を送り、記念撮影も行いました。

参加者からは「とても楽しく参加させていただきました」「これからもいろいろな体験をしてみたいです」といった感想が寄せられました。キムチ作りを通して新しいことに挑戦するとともに、同世代の参加者同士が交流を深める機会となりました。

地域のそば打ち名人に学ぶ、本格そば打ち体験講座

今回は、さくらそばの会の皆さんを講師に迎え、「地域のそば打ち名人に学ぶ本格そば打ち講座」を開催しました。

そば粉をこねるところから、生地を伸ばし、麺を切るところまで、本格的なそば打ちに挑戦しました。参加者2人に対して講師1人がつき、一つひとつの工程を丁寧に教えていただきました。

初めてそば打ちを体験する参加者も多く、慣れない作業に真剣に取り組む姿が見られました。特に難しかったのは、そばを細く均等に切る作業です。思うように太さがそろわず苦戦する場面もあり、講師の皆さんの熟練した技術に感心する声も聞かれました。

普段なかなか体験できないそば打ちを通して、地域の名人から直接技術を学び、手作りの難しさや楽しさを感じる貴重な機会となりました。

味噌作り教室

今回は、味噌製造一級技能士の堀切重寿さんを講師に迎え、味噌作り教室を開催しました。

大豆を蒸かしてつぶし、麹と塩を混ぜ合わせるなど、味噌作りの工程を一つひとつ体験しました。また、大豆を蒸かしている間には、仕込み後の保存方法や、熟成の途中で行う「返し」のタイミングなどについても教えていただきました。

味噌は仕込んで終わりではなく、その後の保存や管理もおいしく仕上げるための大切な工程です。普段の家庭料理ではなかなか経験できない本格的な味噌作りを通して、味噌ができるまでの過程や、熟成によって生まれるおいしさについて学ぶ貴重な機会となりました。

この記事に関するお問い合わせ先

学習センター 西学習センター
福島市上名倉字妻下4番地の2
電話番号:024-593-1013
ファックス:024-593-5198
お問い合わせフォーム


学習センター 三河台学習センター
福島市野田町七丁目1番42号
電話番号:024-533-8330
ファックス:024-533-8331
お問い合わせフォーム


学習センター 吉井田学習センター
福島市仁井田字西下川原1番地の1
電話番号:024-546-3445
ファックス:024-546-3516
お問い合わせフォーム


学習センター 吾妻学習センター
福島市笹木野字折杉41番地の1
電話番号:024-526-3353
ファックス:024-526-3352
お問い合わせフォーム​​​​​​​