かたり調査とは
国勢調査など行政機関が行う統計調査であるかのような、紛らわしい表示や説明をして、世帯等から個人情報等を詐取する行為を、「かたり調査」と呼びます。
国勢調査員は、活動の際は必ず、調査員証と青い手さげ袋を身に着けています。
また、国や県・市の職員、統計調査員等が、皆さまに対し、電話や電子メールで統計調査の依頼をしたり、個人や世帯の情報を調査することは絶対にありません。
ただし、以下の場合には、統計調査員または市職員から、お電話をする場合があります。
- 調査票を提出していただいた後、記入内容に不明な点があるため、確認をする場合
- 既に郵送や統計調査員の訪問により調査のお知らせ・お願いをしているが、期限までに調査票の提出が確認できないため、提出を再度お願いする場合(ただし、この場合でも、個人や世帯の情報を電話で聞き取ることはありません)
不審な調査の主な例
特定の調査名を挙げる例
「国勢調査を行っている」との訪問、または電話が一般の世帯に対してあり、取引先の銀行や1,000万円以上の預金があるかどうかを聞かれた。
- 国勢調査には預金、収入等に関する調査事項はありません。
統計調査の関係者を装う例
総務省統計局の職員を名乗る人物から電話があり、「国勢調査を行っている」と説明した上で、ひとり暮らしかどうか(家族構成)、年齢、介護保険に関する状況などについて聞かれた。家族構成や介護保険について答えたところで、一方的に電話を切られた。
- 国勢調査を電話で行うことはありません。
統計調査員になりすまし、調査関係書類を搾取する例
統計調査員になりすました者が世帯を訪問し、調査票の提出を要求。いつも訪問する調査員と異なる旨を尋ねると、代理で回収していると答えたため、提出してしまった(その後、正規の統計調査員が当該世帯を訪問し、「かたり調査」であることが発覚)。
- 不安を感じた際には福島市国勢調査実施本部(ページ下部)へご相談ください。
調査を装ったメールが送られる例
「国勢調査のお願い」「○○調査にご回答ください」等と題したメールが届いた。
- 統計調査は、メールで調査依頼をすることはありません。
- 添付されたファイルやURLは開かないようご留意ください。
不審な調査・人物などに遭遇したら
速やかに福島市国勢調査実施本部(563-7286)までご連絡ください。
また、必要に応じて警察へご相談ください。
関連リンク
- 令和7年国勢調査が始まりました!!(福島市ホームページ)
- 不審な調査にご注意ください(国勢調査2025キャンペーンサイト)
-
国勢調査をよそおった詐欺や不審な調査にご注意ください!(警察庁特殊詐欺対策ページ)
-
国勢調査をよそおった詐欺や不審な調査にご注意ください(消費者庁からの注意喚起)
-
国勢調査をかたる不審な電話や訪問にご注意ください!-調査員が年収、口座情報といった資産状況などを聞くことは絶対にありません-(国民生活センター)
この記事に関するお問い合わせ先
福島市国勢調査実施本部
(担当:政策調整課統計係)
福島市五老内町3番1号
電話番号:024-563-7286
ファックス:024-536-9828
お問い合わせフォーム