「引っ越し」や「入院・医療」などに分類された項目を、画面上で順番にタップしていくことで、希望するオンライン手続きに到達することをサポートする機能です。また、キーワードでの検索や、手続きの名称が分かっている場合には申請一覧からの検索もできます。
オンライン申請サポート利用手順
【手順1】福島市LINE公式アカウントのトーク画面下部のアイコン「オンライン申請」をタップします。

【手順2】「目的から選ぶ」「新型コロナ関係」「手続きの分野から選ぶ」「提案・相談・問い合わせ」「申請一覧」が表示されます。
(例として「目的から選ぶ」をタップ。)

【手順3】「引っ越し」「婚姻関係」「出産」「就職・転職・退職」「入院・医療」「お悔やみ」が表示されます。
(例として「引っ越し」をタップ。)

【手順4】「転入する」「転出する」「転居する」が表示されるので、自身の状況に合致するものをタップします。
(例として「転入する」をタップ。)

【手順5】申請名と、その説明文が表示されるので、目的の申請の枠内にある「申請用URLを表示する」をタップします。
(例として「個人番号カード券面記載事項変更届」をタップ。)

【手順6】表示されるURLをタップします。

【手順7】申請フォームが表示されるので、必要事項を記入し送信することで、申請が完了します。

目的の申請が見つからない場合、以下の方法をお試しください。
- 申請の名称やキーワードを直接入力する。
- 【手順2】で「申請一覧」を選択すると、現在受付中のオンライン申請が全件表示されるので、そこから探す。