1.緊急通報の選択画面

ネット119緊急通報システムのメイン画面。救急や火事、その他の要請を選択できる。

(通報の練習や、設定の変更はこの画面からできます。)

通報の種別を選択できます。

2.通報場所の選択画面

通報場所選択画面の画像。自宅や現在地、勤務先の選択肢がある。

(画面中央の緑色のボタンは、「よく行く場所」で設定できます。)

位置情報から、通報場所を選択できます。

3.「現在地」の選択画面

現在地を選択した画面の画像。画面に地図が表示されている。

「現在地」の詳しい場所を、地図上に任意で決定できます。

4.通報の確認画面

通報の確認画面の画像。その他、伝えたいことなどを入力し、通報することができる。

「スライドで通報」のボタンをスライドすると通報できます。

5.通報が始まったときの画面

通報中の画面の画像。チャットで消防とやりとりすることができる。

(画面は、はじめに「救急」を選択したときの通報例です。)

通報すると、消防本部からメッセージが届きます。

6.通報中の画面

チャットでやりとりする様子の画像。怪我や事故など、消防から聞かれた内容を簡単な単語で回答している様子。

(通報は、単語などの簡単なことばでかまいません。)

消防本部とのやりとりは、チャット形式で進んでいきます。

7.「はい」「いいえ」などのボタンがでたら

チャットでやりとりする様子の画像。消防からの質問に対して、はい か いいえ の選択肢が表示され、タップするだけで回答することができる。

ボタンが出たら、該当する方を押してください。

8.通報が終わったときの画面

通報終了後の画面の画像。通報は終了しました。と表示されている。

消防本部との接続が終了した時に表示されます。

この記事に関するお問い合わせ先

消防本部 通信指令課 第一・二係
福島市天神町14番25号
電話番号:024-534-9104
ファックス:024-534-0310
お問い合わせフォーム