火災予防に関する届出の電子申請について

自宅や勤務先のパソコンやスマートフォンから電子申請を行うことができます。

24時間365日、いつでも届出ができます。

届出書について

火災予防に関する届出の電子申請は、データの添付による申請となります。

届出書のデータをご準備の上、申請したい届出書の各ページリンクから電子申請に進んでください。

対象手続

申請の際、添付書類データのデータ量によりシステムの都合上添付できない場合があります。

その場合は、1~12については管轄消防署所の窓口に、13、14については、消防本部予防課に各届出書2部作成し提出お願いします。

副本の取扱いについて

電子申請では副本が返却されません。

管轄署所からの「手続き完了メール」及び「申請データ」が副本の代わりとなりますので、添付書類と一緒に保管して下さい。

この記事に関するお問い合わせ先

消防本部 予防課 調査係
福島市天神町14番25号
電話番号:024-534-9103
ファックス:024-535-0119
お問い合わせフォーム