農繁期の労働力不足に「デイワーク」を活用しましょう
福島市では、農作業の補助労働力不足対策として、1日農業バイトアプリ「デイワーク」の利用を推進しています。市職員の副業制度「カジュワークプラス職員制度」でも、デイワークを活用しています。
1日農業バイトアプリ「デイワーク」とは?
農業者と農業で働きたい人を1日単位で結びつけるアプリです。農家の皆さまは、作目に関わらず、どなたでも無料で利用できます。
求職者の「空いた時間に」「週に1回なら」など、多様で柔軟な働き方にも対応でき、本業を持つ人や学生、高齢者などさまざまな方が利用しています。

「登録の仕方が分からない…」そんな方は、動画マニュアルをご覧ください。
市職員も活用! 「カジュワークプラス職員制度」
福島市職員は「カジュワークプラス職員制度」として、副業で市内農家での農作業従事が認められています。マッチングには1日農業バイトアプリ「デイワーク」を利用しています。
- 対象/本市農家への支援事業(圃場における摘果・収穫作業等の補助)
- 従事時間/土曜日、日曜日や祝日・平日の早朝など、勤務時間外の従事であること
- 注意事項/農政部、農業委員会事務局職員は「利害関係者」のため対象外