
CIRとは
CIRは「Coordinator for International Relations」国際交流員のことです。現在のCIRは2025年8月に来福した、カナダ出身のジェシー・ウォンです。

初めまして!福島市国際交流員ジェシーと申します。
カナダのブリティッシュコロンビア州、ノースバンクーバー市から来ました。福島みたいに、山に囲まれている場所です。
小さい頃に母から日本の文化やアニメの話をたくさん聞いて、私も日本の文化やアニメに興味を持つようになりました。中学に上がってからJPOPの曲をよく聞いていて、歌詞の意味を知りたくて日本語を勉強したいと思いました。高校に日本語の授業はありませんでしたが、大学にはたくさんありました。大学にある日本語の授業を全部取って、日本語を勉強するのがとても楽しいと思い、それから独学を始めました。
元々日本の文化に興味がありましたが、さらにもっと知りたくてJETプログラム(外国語青年招致事業)に応募しました。応募した時、関東の方と福島に配属されることを希望しましたので、福島市に配属されてとても嬉しいです。何回も旅行で日本に来たことがありますが、日本に住むのが初めてなので、福島をもっと知ることを楽しみにしています。
これからは福島市の国際コミュニティをサポートしながら、カナダとだけではなく、世界と福島市を繋ぐために全力で頑張ります!


