排水管高圧洗浄キャンペーンのチラシに関する相談が寄せられています

相談事例

自宅の郵便受けに「福島県○○市第○区にお住まいの皆さまへ」と書かれた排水管高圧洗浄を勧めるチラシが入っていました。
キャンペーン中のため、格安で排水管洗浄をしてもらえるようです。
「地域一斉工事」とも書かれていますが、市役所で委託して行っているのでしょうか。

アドバイス

各家庭の宅地内の排水設備は個人の所有物です。
市役所が所有者の承諾なしに排水管の点検・清掃を民間業者に委託することはありません。チラシが届いたからといって、必ず洗浄しなければいけないものではありません。

チラシに「高圧洗浄料金○千円」と書いてあっても、よく読むと下の方に小さな文字で1箇所の値段と書かれており、実際の洗浄を行うと高額な請求になるケースもあります。

業者を呼んでしまうと、他の工事も勧められて高額な契約になる場合もありますので、格安という言葉をうのみにせず、洗浄を依頼したい場合は、複数の業者から見積りをとり、洗浄する箇所や程度を確かめたうえで、申込みをするか検討しましょう。

不安な場合や困った場合には、ひとりで悩まず家族や周囲の人に相談したり、消費生活センターにご相談ください。

福島市消費生活センター

  • <電話相談>024-522-5999(月曜日~金曜日午前9時~午後4時)
  • <来所相談>福島市本町2番6号ウィズ・もとまち2階(月曜日~金曜日午前9時~午後4時)

なお、下記機関でも相談を受け付けていますので、相談時間外の場合は下記をご利用ください。

  • 平日の午後4時~午後5時(電話相談と来所相談)、午後5時~午後6時30分(電話相談のみ)の間は、福島県消費生活センター(024-521-0999、福島市中町8-2自治会館1階)にて相談を受け付けています。
  • 土曜日、日曜日、祝日の午前10時~午後4時の間は、国民生活センター消費者ホットライン(188いやや!)にて相談を受け付けています。

この記事に関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部 生活課 消費生活センター
福島市本町2番6号
電話番号:024-525-3774
ファックス:024-522-1528
お問い合わせフォーム