ケアプラン点検の実施について

 持続可能な介護保険制度実現のため、介護給付を必要とする受給者を適切に認定した上で、受給者が真に必要とするサービスを、事業者がルールに従って適切に提供するよう促す「介護給付適正化」が重要となっています。

 このことから、「自立支援」に資する適切なケアプランとなっているか等を保険者、事業者ともに検証・確認しながら健全なる支援を行うため、ケアプラン点検を実施いたします。実施にあたっては、サービス計画書等の資料を事前にご提出いただきますので、ご協力のほどお願いいたします。
 令和7年度においても、昨年度に引き続き、介護支援専門員の皆様がケアプラン作成時に持つ疑問等に適切に指導・助言ができるよう、県外複数の自治体でケアプラン点検業務を受託している「合同会社 介護の未来」に業務委託し、ケアプラン点検を実施することといたしました。

ケアプラン点検実施の流れ

  1. 受託事業者から対象事業所管理者あてに通知
  2. 事前提出資料を受託事業者に提出
  3. 書類点検方式の場合:書類点検後、点検結果の通知
    面談点検方式の場合:対面による点検後、点検結果の通知
  4. 点検結果に応じたケアプランの修正

事前提出資料

  • アセスメントシート(普段お使いの様式のものに、課題分析標準項目に記載の項目番号を振ってご提出ください)
  • 課題整理総括表(福島市)
  • 居宅サービス計画書、または介護予防サービス計画書 (第1表から第3表)
  • サービス担当者会議の要点
  • モニタリング記録
  • サービス利用票・別表
  • 支援経過記録
  • ケアプラン自己チェック表

参考資料

(介護保険最新情報Vol.38「ケアプラン点検支援マニュアル」より)

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 介護保険課 介護給付係
福島市五老内町3番1号
電話番号:024-525-6587
ファックス:024-526-3678
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