給水台帳閲覧対象者・閲覧要件

【給水台帳】とは、宅地内における給水装置の図面が記載されたものです。

給水台帳閲覧対象者・閲覧要件の詳細
閲覧対象者 閲覧要件
給水装置の所有者・使用者
  • 給水台帳閲覧申請書
  • 本人を証明できる書類(注釈1)
  • 法人の場合、社員等であることが確認できる書類(注釈2)
給水装置の所有者・使用者から委任を受けた者
  • 給水台帳閲覧申請書 (下欄の委任状記入)
  • 委任を受けた本人と証明できる書類(注釈1)
  • 委任を受けたのが法人の場合、社員等であることが確認できる書類(注釈2)

「所有者」とは、給水装置の財産を所有している方です。
「使用者」とは、実際に水道を使用して水道料金をお支払いしている方です。(名義人)

(注釈1) 本人を証明できる書類

  1.  1点で確認できるもの
    運転免許証、個人番号カード、 パスポート、国若しくは地方公共団体の機関が発行した顔写真付きの免許証など
  2. (ア)2点か、(ア)1点と(イ)1点で確認
    ​​​​(ア)資格確認書、介護保険証、年金手帳など
    (イ)社員証、診察券、キャッシュカードなど

令和7年12月2日以降、以下の健康保険証は本人確認書類として使用できません。
健康保険、国民健康保険、船員保険及び後期高齢者医療の被保険者証
国家公務員共済組合及び地方公務員共済組合の組合員証等

(注釈2) 社員等であることが確認できる書類

社員証、在職証明書、社員であることを証明する書面等、法人との関係性が分かる書類

所有者の名義について

現在の所有者と給水台帳に記載されている所有者が異なる場合は、給水装置が設置されている場所の土地・家屋登記事項証明書、売買契約書、固定資産税納付書等の公的機関が発行したもので氏名、生年月日及び住所が確認できるものが必要になります。(写し可)

給水戸番図閲覧対象者・閲覧要件

【給水戸番図】とは、道路や道路から宅地内の第一止水栓までの管種、口径、メーター口径が記載されたものです。

給水戸番図閲覧対象者・閲覧要件の詳細
閲覧対象者 閲覧要件
来局者
  • 給水戸番図閲覧申請書
  • 本人を証明できる書類(注釈1)

閲覧申請書

給水台帳・給水戸番図の閲覧申請書は下記窓口(福島市役所7階)に備え付けてありますが、こちらよりダウンロードも可能ですのでご利用ください。
給水台帳閲覧申請書の委任状の欄を記載する際は、委任者本人に記入押印をしてもらってください。

Q&A

給水台帳及び給水戸番図の閲覧及び写しの交付に関するQ&Aはこちらをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道局 給水課 給水装置係
福島市五老内町3番1号
電話番号:024-535-1126
お問い合わせフォーム