令和7年10月7日火曜日、クボタ・半澤工務店・日水コン・楠山設計グループの皆さまに、摺上川ダム周辺の保全活動にご協力いただきました。 
梨平公園内の吸い殻や空き缶などのごみを収集いただきました。

水源保全活動の様子

摺上川ダムの清掃を終えたあとの集合写真
公園のような場所で、トングやごみ袋を持った複数の作業員が、ゴミを拾っている写真
摺上川ダムの提体前にある公園の中の道で、作業服の複数の作業員がゴミ拾い作業を行っている写真
屋外の草地で中央のレンガでできた物体を囲んでゴミ拾いをしている写真

水源保全活動にご協力ください!

水道水の水源は、ダムや川の水です。

良質な水質を維持するには、水源の上流域や水面をきれいにすることが非常に重要です。

水源周辺にゴミ等を出さない事はもちろん、水源付近の清掃をする事で、福島市の良質な水を維持し、次世代に繋げましょう。

水源保全活動の助成をおこなっています!

福島市上下水道局では、水源保全活動を実施される場合に、実施費用の一部を補助金として交付しています。

補助金の申請については、下記リンクをご覧ください。

なお、水源保全活動補助金には、ペットボトル「ふくしまの水」の売上の一部が役立てられています。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道局 経営企画課 広報営業係
福島市五老内町3番1号
電話番号:024-535-1120
お問い合わせフォーム