市では、処理区域内の方々に1日も早く公共下水道に直結する工事をしていただくために、金融機関から無利子で借りられる融資あっせん制度を設けています。
対象者及び要件
- 住宅のくみ取り便所の改造又は、し尿浄化槽を廃止して、汚水を公共下水道に接続しようとする方
- 自己資金のみで、工事費を一時に負担することが困難な方
- 市民税、固定資産税、下水道事業受益者負担金等を滞納していない方
- 償還能力のある方
(注意)住宅を新築・改築する方、又は法人名義の建物の方は、制度の対象から除かれます。
融資の限度額
- 自宅60万円以内
- 貸家やアパートなど1戸当り最高45万円で、200万円以内(工事金額の範囲内で10万円以上で1万円単位でご融資)
(注意)建物内のリフォーム費用は除きます。
利息
市が負担しますので、申請者の負担はありません。
返済の方法
借りた月の翌日から、5年(60回)以内の分割返済
手続き方法
排水設備工事の見積り
排水設備の工事費の見積書を取得してください。見積りは、福島市排水設備指定工事店に依頼してください。
融資の相談
融資について、金融機関に事前に相談してください。
取扱金融機関
東邦銀行、福島銀行、常陽銀行、大東銀行、福島信用金庫、東北労働金庫、ふくしま未来農業協同組合
※福島市内にある金融機関店舗に限ります。
保証人
保証人についても確認してください。保証能力のある連帯保証人は、自宅の場合は1名、借家・アパートの場合は2名必要です。
申請
次の書類を下記のお問い合わせ先へ提出してください。
- 排水設備等設置計画確認申請書
- 排水設備設置資金融資あっせん申請書(PDFファイル)(Wordファイル)
- 完納証明書(市役所本庁市民税課税制係窓口で交付します。)
融資の手続き
工事が完了したら、金融機関で融資の手続きを行ってください。
必要書類
- 排水設備設置資金融資あっせん制度申請書の写し
- 排水設備等竣工検査済証
- 排水設備工事の見積書
- 福島市排水設備設置資金借入申込書兼専決貸出承諾書
- その他金融機関から求められるもの
