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更新日:2017年3月1日

精神障害者保健福祉手帳の交付申請を受付けています

精神疾患を有するかたが、各種サービスを受けるために必要な手帳です。障がい程度により1級から3級までの手帳が交付されます。有効期間は2年間です。
精神障害者保健福祉手帳は、申請窓口の福島市福祉事務所(市役所)を経由して県知事(福島県精神保健福祉センター)より交付を受けます。

障がいの種類

  • 器質性精神障害(アルツハイマー病の認知症等)
  • 中毒性精神障害(アルコールや覚せい剤使用による中毒性の精神及び行動の障害等)
  • 統合失調症
  • 気分(感情)障害(うつ病、躁うつ病、気分障害、感情障害等)
  • てんかん(てんかん発作等)
  • その他の精神障害全てが対象となります(不安障害、適応障害、解離性障害、自閉症等)

※知的障害は療育手帳制度があるため対象には含まれません。

申請方法・申請場所

  • 下記の申請に必要なものを添えて、市役所障がい福祉課または、お近くの支所・出張所の窓口でお手続きください。
  • 手帳の交付には、申請から約2ヶ月程度かかります。

申請に必要なもの

マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)の開始に伴い社会保障などの手続きをするときは、マイナンバー(個人番号)と身元を確認できる書類により本人確認をおこないます。

  • 精神障害者保健福祉手帳交付等申請書
  • 診断書(または精神疾患を事由として受給している障害年金の年金証書及び同意書)
  • 写真(タテ4センチメートル×ヨコ3センチメートル)
  • 印鑑

申請書様式等のダウンロード

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このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部障がい福祉課障がい庶務係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3748

ファックス:024-533-5263

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