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更新日:2022年12月21日

火災予防に関する届出の電子申請

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火災予防に関する届出の電子申請について

自宅や勤務先のパソコンやスマートフォンから電子申請を行うことができます。

24時間365日、いつでも届出ができます。

火災予防に関する届出の電子申請の開始日

令和4年4月1日(金曜日)から

対象手続

 1 消防計画作成(変更)届出書

 2 防火・防災管理者選任(解任)届出書

 3 全体についての消防計画作成(変更)届出書

 4 統括防火・防災管理者選任(解任)届出書

 5 自衛消防組織設置(変更)届出書

 6 防火対象物点検結果報告書

 7 防災管理対象物点検結果報告書

 8 消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果報告書

 9 工事整備対象設備等の着工届出書

 10 消防用設備等(特殊消防用設備等)設置届出書

 

申請の際、添付書類データのデータ量によりシステムの都合上添付できない場合があります。

 その場合は、1~8については管轄消防署所の窓口に、9、10については、消防本部予防課に各届出書2部作成し提出お願いします。

副本の取扱いについて

電子申請では副本が返却されません。

管轄署所からの手続き完了メール及び「申請様式の控え」が副本の代わりとなりますので、必ずダウンロードし、添付書類と一緒に保管して下さい。

「申請様式の控え」のダウンロードは申請直後にしかできませんので、ご注意ください。

申請方法

申請方法はこちらから確認してください。

申請方法について(PDF:805KB)

申請フォーム

申請フォームへ:https://myna.go.jp/SCK1501_02_001/SCK1501_02_001_Init.form

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このページに関するお問い合わせ先

消防本部 予防課 調査係

福島市天神町14番25号

電話番号:024-534-9103

ファクス:024-535-0119

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