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更新日:2023年4月27日

保育施設の利用案内について

保育施設とは

保育施設は、保護者が仕事や病気のため家庭で十分な保育ができないときに、児童を保育する施設です。

申し込みと認定

認可保育施設の利用を希望する保護者のかたは、居住する市町村から「保育の必要性の認定」を受ける必要があります。必要事項を記入した申請書と申し込みに必要なものをご用意のうえ、期限までにお申し込みください。

申し込みの手順や申し込みに必要なものなどは、下記の利用案内をご確認ください。

保育の必要性の認定を受けられるか、また、申し込むときに何が必要かは、下記の手続きガイドからも確認できます。

福島市保育所マップ

福島市認可保育施設、認可外保育施設、公立幼稚園、私立幼稚園の位置を確認できます。

(Google my map)

各施設の詳細については、こちらをご覧ください。

保育料(利用者負担額)

認可保育施設の利用にあたっては、利用する世帯の所得に応じた負担金(保育料)がかかります。

福島市にお住まいのかたの保育料は、福島市が算定して利用するお子さんの保護者に通知します。

詳しくは、下記リンク先などをご確認ください。

 

申し込みから入所までの流れ

4月入所希望の場合

次のリンク先からご確認ください。

5月~3月入所希望の場合

受入予定数のお知らせ

入所希望月の前々月25日頃から申し込み締め切り日まで、公式ホームページ上でお知らせします。次のリンク先をご確認ください。

申し込み受付

申込期限は、入所希望月の前月5日(休日の場合は翌平日)です。

必要事項を記入した申請書と申し込みに必要なものをご用意のうえ、幼稚園・保育課までお子様とご一緒にお越しください。

  • 入所の可否は、受付順では決まりません。
  • 入所希望先は締切日同日まで変更が可能です。
  • 不足書類がある場合は締切日同日までに提出してください。不足書類があると利用調整で不利になる場合があります。

結果の発送

入所希望月の前月15日頃に、入所可否のお知らせを郵送で発送します。

  • 利用待機の結果は初回のみ発送します。それ以降は、入所が決定した場合にお知らせします。
  • 入所が決定しなかったかたの申請は、当該年度内(3月入所の調整まで)有効です。
  • 決定した入所先を辞退する場合は、通知に記載された期限までに幼稚園・保育課へご連絡ください。なお、真にやむを得ない事情がなく入所を辞退し再度申し込みをされた場合は、利用調整で不利になりますのでご注意ください。

申し込みにおける注意事項

入所のお申し込みにあたってご注意いただきたいことがありますので、申請前に下記のファイルを必ずお読みください

 

申し込みに必要なもの

申し込むときに必要なものは、下記の手続きガイドからも確認できますのでご利用ください。

持参物

  • 保護者のマイナンバー確認書類(マイナンバーカードなど)
  • 申請者またはその代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)

提出書類(印刷は「両面印刷」に設定してご利用下さい。)

申請書などの指定様式は、各認可保育施設および幼稚園・保育課でも配布しています。

入所資格を確認できる書類

保育を必要とする事由

添付書類

就労

月64時間以上の就労をしていることが明記されているものが必要です。

自営業の場合、確定申告書の写し/営業許可証の写し/開業届の写しのいずれかを併せて提出してください。

就労先、就労日数、就労時間に変更があった場合は、その都度提出してください。

母親の出産等

  • 親子(母子)手帳の写し(母の氏名の記載がある表紙と、分娩予定日の記載があるページ)

疾病等

  • 障害者手帳等の写し/診断書/意見書/要介護認定結果通知書の写しのいずれか

診断書および意見書の場合、病名のほかに「児童の保育ができないこと」が明記されているものが必要です。

病人の介護等

おおむね、要介護1以上のものが必要です。

親族を常時介護・看護していることが条件となります。

求職活動

就学

  • 在学証明書/学生証の写し/職業訓練受講決定通知書のいずれか
  • 週4日、1日4時間以上通学していることが分かる書類(時間割など)

保育を必要とする事由については、下記の手続きガイドからも確認できますのでご利用ください。

同居家族に高校生、専門学生、大学生がいる場合

  • 在学証明書または学生証の写し

ひとり親の場合

  • 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)または児童扶養手当証書の写し

同居家族に障がい者がいる場合

  • 障害者手帳等の写し

転入者の場合

  • 住民票の写し(世帯主との続柄表示必要、本籍の表示不要)
  • 令和4年1月1日に福島市に住所がないかたが令和5年8月までの入所申し込みをする場合…令和4年度(令和3年分)所得課税証明書
  • 令和5年1月1日に福島市に住所がないかたが令和5年9月以降の入所申し込みをする場合…令和5年度(令和4年分)所得課税証明書

 

 電子申請など

入所の申し込みは、申請書の記載内容や提出を要する書類が多いため、窓口にご来所いただいたうえで、説明や聴き取りを通しながら申請いただくことをお勧めしています。

しかし、窓口へのご来所による申請が困難な場合は、マイナポータルからの電子申請や、郵送による申請も可能です。

なお、申請書や提出書類に不足や不備があった場合、再提出や追加提出をお願いする場合がありますので、ご注意ください。また、これらお申し込みの内容についてお電話にて聞き取りさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

電子申請

下記リンク先からお手続き可能です。

online_button400(外部サイトへリンク)

  • 申請にはマイナンバーカードが必要です。
  • 申請には署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)が必要です。5回間違えた場合、忘れた場合は市区町村の窓口で手続が必要となりますのでご注意ください。
  • その他、申請に利用される端末が電子署名可能な環境である必要があります。詳細は、電子申請手続きにおける「電子署名の動作環境確認」でご確認ください。
  • 様式第1号の「申請書」及び「家庭状況調査書」以外の提出書類は、別途原本等をご提出いただく必要があります。申込期限日までに窓口にお持ちいただくか、郵送(期限日必着)にてご提出ください。

郵送による申請

ご郵送によるお申し込みの場合、下記問い合わせ先窓口あてに、申請書および提出書類一式を郵送してください。

  • 手続期限日必着です。期日には余裕をもって発送してください。

 

申込内容の変更

申込時から家庭状況や保育を必要とする事由に変更があった場合は、変更手続きを行ってください。

入所申込中のかたは幼稚園・保育課へ、既に施設を利用中のかたは各保育施設または幼稚園・保育課へ、必要書類を提出してください。

  • 入所申込中の場合、毎月5日(休日の場合は翌平日)までの提出で、翌月分の利用調整から指数に反映します。
  • 施設を利用中の場合、変更がある月の前月20日までに提出してください。
  • 申込内容の変更により、保育の必要量(施設の利用時間)が変更となる場合があります。
  • 以下のものに複数当てはまる場合は、全ての書類が必要になります。

住所の変更(印刷は「両面印刷」に設定してご利用下さい。)

変更内容

提出書類等

転居・転入

転出

入所申込中のかたは、幼稚園・保育課まで取り下げの連絡をしてください。

家庭状況の変更(印刷は「両面印刷」に設定してご利用下さい。)

変更内容

提出書類等

世帯員の増加

世帯員の減少

生活保護の適用

婚姻

離婚・死別

離婚調停等開始

保護者の変更

障害者手帳の交付・返納

保育を必要とする事由の変更(印刷は「両面印刷」に設定してご利用下さい。)

変更内容

提出書類等

保育の必要量

保育を必要とする事由

希望先や利用調整月の変更、申請の取り下げ

変更内容

提出書類等

希望先の変更

利用調整月の変更

申請の取り下げ

 

各種証明書類の発行

発行を希望する書類

提出書類等

保育施設利用調整結果通知書

利用者負担額決定通知書

施設型給付費・地域型保育給付費等支給認定証

納付証明

施設等利用給付認定通知書

上記の書類の再発行を希望される場合は、証明発行依頼書に必要事項を記入し、本人確認書類をご用意のうえで幼稚園・保育課まで提出してください。

郵送を希望される場合は、返信用封筒と切手もあわせてご用意ください。

 

 保育実施運営要綱および保育実施基準

福島市保育所保育実施運営要綱

福島市保育所保育実施基準

 

 

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このページに関するお問い合わせ先

こども未来部 幼稚園・保育課 幼保認定係

福島市森合町10番1号 保健福祉センター

電話番号:024-525-3750

ファクス:024-572-3419

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