ホーム > まちづくり・環境 > 道路 > 建設部で所管する行政財産使用許可申請

ここから本文です。

更新日:2024年3月15日

建設部で所管する行政財産使用許可申請

行政財産使用許可とは

福島市で所有する土地等(以下「公有財産」という。)は、原則として行政目的のために必要な財産であるため、貸付、交換、売払いが禁止されていますが、福島市財務規則においては、その用途や目的を妨げない範囲で、行政財産の使用を許可(以下「目的外使用許可」という。)することができるとされています。

行政財産を使用する場合には、使用許可申請書に関係書類を添付して市に申請し、その許可を得る必要があります。

なお、行政財産使用許可を受けようとする場合には、申請前に担当課にご相談ください。

【公有財産とは】(PDF:49KB)

【目的外使用許可の基準について】(PDF:67KB)

申請時に提出する書類

(1)行政財産使用許可申請書

(2)関係図面(位置図、法務局備え付け地図、現況写真などを添付してください。)

(3)行政財産使用料減免申請書(該当がある場合)

※行政財産を使用許可する期間は、年度単位での申請となります。

行政財産使用料

行政財産の使用に当たっては、使用する土地の面積や、電柱等の使用する物件により使用料が発生します。

使用許可時に納入通知書をお渡ししますので、定められた期日まで納入をお願いします。

なお、使用料は減額または免除される場合もありますので、事前に担当課にご確認ください。

申請手続き

申請に当たっては、「1.オンライン申請」または、「2.書類の提出」による手続きのどちらでも可能です。

1.オンライン申請の方法

下記の「オンライン申請はこちら」をクリックしオンライン申請に進んでください。

  1. 行政財産使用許可申請書は、下記の「オンライン申請はこちら」をクリックし、入力項目を入力すれば自動的に完成します。
  2. 位置図等の申請時に提出する書類は、PDF等により添付してください。

ここをクリックHP用オンライン申請ボタン(外部サイトへリンク)

 

2.書類提出による申請の方法

下記の書類を揃え、窓口持参または郵送にて担当課へ提出してください。

(1)行政財産使用許可申請書(ワード:18KB)

(2)関係図面(位置図、法務局備え付け地図、現況写真などを添付してください。)

(3)行政財産使用料減免申請書(該当がある場合)(ワード:16KB)

このページに関するお問い合わせ先

市道、法定外道路などの使用関係

建設部 路政課 路政占用係

電話番号:024-529-7687

ファクス:024-536-3271

お問い合わせメールフォーム

 

道路建設課所管用地の使用関係

建設部 道路建設課 幹線市道係

電話番号:024-525-3755

ファクス:024-536-3271

お問い合わせメールフォーム

 

法定外水路、河川課所管用地などの使用関係

建設部 河川課 管理係

電話番号:024-525-3756

ファクス:024-536-3271

お問い合わせメールフォーム

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?