ここから本文です。

更新日:2023年6月26日

ふくしまマスターズ大学連絡会

ふくしまマスターズ大学連絡会は同期生相互の親睦と交流を図ることにより、さらなる生涯学習意識の高揚と明るい地域社会貢献を目的に活動している会です。

新会長に齋藤さん~令和5年6月19日(月曜日)「ふくしまマスターズ大学連絡会総会」開催しました

ふくしまマスターズ大学連絡会は、6月19日(月曜日)、こむこむ館で総会を開催しました。

役員選任では新会長にマスターズ6期生会の齋藤紀一会長が連絡会会長として選ばれました。任期は1年です。

議事では、ふくしまマスターズ大学講演会や各同期生会等が開催する公開講座への参加、自主事業の実施検討などを盛り込んだ令和5年度の事業計画も承認されました。

050619安田先生

新会長となった齋藤会長からは、「同期生会会員の学びを応援するため、今年度の積極的に事業を実施していく」との力強い決意表明がありました。

連絡会会員の学びを応援~総会終了後「ふくしまマスターズ大学連絡会記念講演」開催しました

総会終了後、福島大学人間発達文化学類教授の安田俊広先生を講師に迎え、「人生100年時代!健康寿命を延ばすために」というテーマで記念講演を実施しました。

050619連絡会会長

「健康とは何か?」「運動で健康寿命を延ばすためにはどのようにすれば良いのか?」について丁寧にお話をいただきました。
運動が健康に良い理由を客観的データや自らの調査研究結果をもとに説明されながら、理論的な話だけでなくユーモアを交えながらお話されました。

【安田先生の主な話】

  1. 運動の強度・頻度が高くなることは怪我のリスクが高まるから高齢者に勧めていないだけであって運動はやればやるほど良い
  2. 80歳までは筋力・運動能力は向上する
  3. 有酸素運動だけでなく、筋力トレーニングが重要など

限られた時間ではあったものの、先生の人柄が反映された話のおもしろさから、途中何回か笑い声が起こるなど楽しい雰囲気の中で講演が進められました。質疑も活発になされ非常に有意義な時間となりました。

同期生会の皆さんと一緒に活動しませんか?~ふくしまマスターズ大学同期生会等へのおさそい

平成11年度よりマスターズ大学生が自主的に同期生会等の組織を立ち上げ、それぞれがふくしまマスターズ大学(講演会)の運営協力や、教養・体験学習、健康づくり、施設見学、小旅行など、交流を深めながら自主的に活動しています。

このページに関するお問い合わせ先

学習センター 中央学習センター  

福島市松木町1番7号

電話番号:024-534-6631

ファクス:024-533-7592

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?