ホーム > 子育て・教育 > 教育委員会 > 小・中学校 > 福島市小学校体育大会

ここから本文です。

更新日:2023年10月11日

福島市小学校体育大会

第42回陸上競技大会

令和5年10月4日(水曜日)に誠電社WINDYスタジアム(信夫ヶ丘競技場)で、参加校44校の6年生の代表選手が参加して実施します。

​​​​​​開会式は8時45分から、競技終了は15時00分の予定です。momorun

保護者の皆様におかれましては、会場に足を運んでいただき、お子さんにご声援をよろしくお願いいたします。(入場制限はありませんが、一般入場者の観戦場所が決められておりますので、案内に従ってください。)

駐車場は、松川河川敷をご利用ください。(競技場前駐車場や近隣店舗の駐車場には、駐車しないでください。)

スタジアム周辺や国道4号の信夫ヶ丘競技場前交差点周辺は、交通の混雑が予想されます。市民の皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

荒天時は10月5日(木曜日)に順延となります。実施の可否については、福島市立学校ポータルサイトで4日の午前5時30分頃にお知らせいたします。

当日の様子について

10月4日(水曜日)に開催されました。

競技前半は、小雨が降るあいにくのコンディションでしたが、市内の6年生は力強く「走り、跳び、投げ」、これまでの練習の成果を発揮していました。

後半は、雨があがって青空も見えるようになり、5年ぶりに行われた4×100mリレーの決勝では、会場が一体となって盛り上がっていました。

会場で応援いただいた皆様や、ご協力いただいた市民の皆様に厚く御礼申し上げます。

10041 10042

第42回水泳競技大会

令和5年7月27日(木曜日)に福島市中央市民プールで実施します。momorin

参加校40校、336人の小学生スイマーが参加します。

Aブロック​​​​​​開会式は8時45分から、Bブロック開会式は13時00分から開始予定です。

出場選手のご家族におかれましては、会場に足を運んでいただき、お子さんの力強い泳ぎにご声援をよろしくお願いいたします。(混雑防止のため、出場選手のご家族以外は入場できませんので、ご了承ください。)

本大会は、今回が最後の開催となります。メモリアルイベントとして東京2020オリンピックに出場された大本里佳選手による講演と模範泳を予定しています。(ブロック別にそれぞれ1回ずつ)

なお、大会中、中央市民プールのすべてのプールが貸し切りになります。(ナイター営業は利用できます。)また、プール周辺は交通の混雑が予想されます。

市民の皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

当日の様子について

7月27日(木曜日)に夏空のもと、水泳競技大会が開催されました。

たくさんの保護者のみなさんの声援の中、子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮していました。

 07281

メモリアルイベントとして、オリンピアンの大本里佳選手に貴重なお話をいただき、さらに子どもたちの質問にも答えていただきました。模範泳では、4つの泳法で実際に泳いでいただき、きれいでダイナミックな泳ぎに子どもたちは感嘆の声をあげていました。

07284 07283

2つの大会記録も出て、最後のメモリアル大会にふさわしい記憶に残る大会となりました。

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 学校教育課 指導係

福島県福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3782

ファクス:024-528-2481

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?