ホーム > 市政情報 > 福島市議会 > 会議日程・傍聴案内 > 傍聴案内(手話通訳のご案内)

ここから本文です。

更新日:2023年6月30日

傍聴案内(手話通訳のご案内)

傍聴のご案内

本会議及び委員会は、原則として公開で行っております。傍聴を希望される方は、会議当日、市役所7階の東側、議会事務局で傍聴券の交付を受けてください。通常時の本会議の一般傍聴席の定員は64名、委員会の一般傍聴席の定員で5名でいずれも先着順です。なお、傍聴の際は、携帯電話の電源を必ずお切りいただきますとともに、傍聴される皆さまへ(PDF:114KB)をご一読願います。

定例会議中の本会議、委員会の開始時間は原則として午前10時です。ただし、会議日程の都合上変更となる場合がありますので、議会事務局へお問い合わせください。

本会議における手話通訳のご案内

本会議の傍聴の際に、手話通訳がご利用いただけます。次の申込み手順により、事前に申請をお願いします。

福島市議会手話通訳実施要領は、こちらからご覧ください。手話通訳実施要領(PDF:71KB)

手話通訳の様子

手話通訳の様子

申込み手順

(1)下記の手話通訳者派遣申込書に必要事項を記載のうえ、議会事務局へファクスにてご送付ください。
(原則として7日前までの申し込みとなりますが、それ以降でも受付いたします。)

手話通訳者派遣申込書(エクセル:47KB)

手話通訳者派遣申込書(PDF:65KB)

福島市議会ファクス番号024-534-2520

ページ最下段のお問い合わせメールフォームを使用して申し込むことも可能です。
その場合、申込書と同様、必要事項をご入力のうえ、ご送信願います。

(2)手話通訳者の手配の可否について、ファクスまたはメールにてご連絡をいたします。(状況により手話通訳者を手配できない場合があります。どうぞご了承ください。)

(3)手話通訳者の手配が可能となった場合、当日待ち合わせ時刻までに、市役所7階の議場前(議会事務局)にお越しください。

申込みを取り消す場合は、傍聴の前日までに議会事務局へ届け出てください。

インターネットで本会議のライブ中継及び録画中継をしておりますので、ぜひご利用ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

議会事務局 議事調査課 調査係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3776

ファクス:024-534-2520

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?