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更新日:2017年11月13日

マイナンバー制度における情報連携について

平成29年11月13日から本格運用を開始します

マイナンバー制度による情報連携の本格運用を、平成29年11月13日から開始します。
情報連携とは、マイナンバー法に基づき、異なる行政機関の間で専用のネットワークシステムを用いて情報を受け渡しすることです。
本格運用後はマイナンバーを使用するさまざまな申請手続きにおいて、所得課税証明書などの添付が省略可能になるものがあります。

詳細については、マイナンバー制度の情報連携について(内閣府)(外部サイトへリンク)をご覧ください。

情報連携の対象手続について

本格運用開始時点において情報連携可能な事務手続の例は、以下の一覧のとおりです。
事務によっては、引き続き提出をお願いする添付書類がある場合がございますので、事前に担当課までお問い合わせください。

手続きごとの省略可能な添付書類例

手続き

省略可能な添付書類

担当課

お問い合わせ先

国民健康保険取得喪失の申請 資格喪失証明書
健康保険証
国保年金課国保資格係 024-525-3735
国民健康保険特例対象被保険者等申告の申請 雇用保険受給資格者証
国民健康保険限度額適用認定の申請 所得課税証明書 国保年金課国保給付係 024-525-3773
国民健康保険標準負担額減額認定の申請
国民健康保険特定疾病認定の申請
子ども医療費受給資格登録の申請 地域福祉課医療助成係 024-525-3747
ひとり親家庭医療費受給資格登録の申請
特別児童扶養手当認定請求の申請 障がい福祉課障がい給付係 024-525-3796
特別児童扶養手当所得状況届の申請
特別障害者手当認定請求の申請
特別障害者手当所得状況届の申請
障害児福祉手当認定請求の申請
障害児福祉手当所得状況届の申請
経過的福祉手当所得状況届の申請
自立支援医療費支給認定の申請
第2号被保険者被保険者証交付の申請 健康保険証 長寿福祉課介護資格係 024-525-6551
住所移転後の要介護認定及び要支援認定要件確認の申請 受給資格証明書 長寿福祉課介護認定係 024-525-6552
児童手当認定請求の申請

所得課税証明書

こども政策課子育て支援係

024-525-3767

児童扶養手当認定請求の申請

所得課税証明書

住民票の写し

 

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このページに関するお問い合わせ先

総務部情報政策課システム管理係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3709

ファックス:024-535-7311

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