ホーム > 子育て・教育 > 妊娠・出産 > 給付金 > 出産応援給付金

ここから本文です。

更新日:2023年11月2日

出産応援給付金のご案内

福島市で妊娠届出をされた妊婦の方を対象に、出産応援給付金の給付を行っております。

1.給付金の種別及び支給対象者

福島市こども家庭課に妊娠届出をされた方

※流産または死産された方も対象となります。

※所得制限はありません。

2.給付額

妊婦1名あたり5万円

給付金の支給予定日は、審査後に送付する支給決定通知書に記載していますのでご確認ください。

※双胎であっても5万円の支給となります。

※毎月20日までの申請分が翌月振込みとなります。

3.申請期限

妊娠期間内(出産日の前日まで、また流産・死産の場合は出産予定日の前日まで)

4.申請方法

妊娠届出時に保健師・助産師が妊婦の方と面談の上、申請書及び必要書類を記入しご提出いただきます。

妊婦本人の申請が必要となりますので、できるだけご本人が妊娠届出をされるようにしてください。

5.必要書類

  • 出産応援給付金申請書(PDF:126KB)
  • 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード(表面)等)のコピー
  • 受取口座(妊婦名義)を確認できる書類(通帳もしくはキャッシュカード)のコピー

※金融機関名、金融機関コード、支店名、支店コード、口座番号、口座名義人を確認できる部分のコピーをご用意ください。

6.その他

妊婦以外の方が妊娠届出をされた場合、もしくは妊娠届出をされた際に必要書類が揃っていない場合には、後日必要書類が揃っていることを確認のうえ、下記までお送りください。

また土曜日に妊娠届出された方につきましても、必要書類を確認のうえ下記までお送りください。

【郵送先】

〒960-8002

福島市森合町10番地1 福島市こども家庭課 母子保健係

7.ご注意

「振り込め詐欺」や「個人情報の搾取」にご注意ください。

ご自宅などに福島市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。

もし、不審な電話がかかってきた場合には、すぐに福島市のお問い合わせ先、または最寄りの警察等にご連絡下さい。


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

こども未来部 こども家庭課 母子保健係

福島市森合町10番1号 保健福祉センター

電話番号:024-525-7671

ファクス:024-572-3417

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?