ホーム > 市政情報 > 選挙 > 選挙の基本情報 > 投票所での投票方法

ここから本文です。

更新日:2022年8月4日

投票所での投票方法

(投票所のイメージ)

touhyouzyo3

(1)入場券に書かれている自分の投票所に行きます

投票所入場券を持って投票所に来てください。
投票所入場券は、選挙人に対し選挙があることをお知らせするとともに、投票所で選挙人名簿の本人照合をスムーズに行うためのものです。投票所入場券が届かない場合や、無くした場合でも、選挙人名簿に登録されており、選挙権があれば、投票所でのご本人確認の後、投票することができます。

(2)入場券を受付(名簿対照係)に渡します

選挙人名簿に載っている本人かどうかの確認を受けます。

(3)投票用紙を受け取ります

投票用紙交付係から投票用紙を受け取ります。

(4)投票用紙に記載します

投票記載台にて、投票用紙に記載してください。
投票記載台には、候補者の氏名や党派、比例代表選挙の場合は名簿届出政党等の名称・略称(参議院選挙の場合、名簿登録者の氏名)が掲示されています。

(投票用紙の書きかた)

衆議院議員総選挙の場合

小選挙区選出議員選挙は選びたい候補者の名前を一人、比例代表選出議員選挙は選びたい政党等の名称をひとつ、それぞれ投票用紙に記載し、最高裁判所裁判官国民審査はやめさせた方がよいと思う裁判官の名前の上の欄に×を記載してください。

参議院議員通常選挙の場合

選挙区選出議員選挙は選びたい候補者の名前を一人、比例代表選出議員選挙は選びたい候補者の名前を一人又は政党等の名称をひとつ、それぞれ投票用紙に記載してください。

福島県知事選挙、福島県議会議員選挙、福島市長選挙、福島市議会議員選挙の場合

選びたい候補者の名前を一人、投票用紙に記載してください。

(5)投票箱に投函します

記載した投票用紙を投票箱に入れて、投票は終わりになります。

 

代理投票と点字投票

代理投票

病気やけがなどで字が書けないかたは、代理投票ができます。代理投票したいことを投票管理者に申し出ると二人の補助者が指定され、そのうちの一人が本人の指示する候補者の名前等を書き、あとの一人が立ち会って投票が行われます。なお、誰に投票をしたのかや誰が代理投票をしたのかという秘密は厳守されることになっています。

点字投票

目の不自由なかたは、投票管理者に点字で投票したいことを申し出れば、点字で投票することができます。
投票に当たっては、点字投票用の投票用紙が交付されますので、それに点字で記入してください。点字投票用の投票用紙や点字器は投票所に用意されています。

ヘルプカードで選挙のお手伝いを求めるには

ヘルプカードは、障害のあるかたなどが災害時や日常生活の中で困ったときに、周囲に自己の障害への理解や支援を求めるためのものです。
投票所または期日前投票所で係員にご提示ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

このページに関するお問い合わせ先

  選挙管理委員会事務局  

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3777

ファクス:024-535-2901

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?