ここから本文です。

更新日:2024年3月27日

市たばこ税

市たばこ税とは

市たばこ税は、たばこの製造者や特定販売業者、卸売販売業者が市内のたばこ小売販売業者に売り渡した「たばこ」に対し、たばこの製造者等に課せられる税金です。

市たばこ税は、たばこ小売販売業者が所在する市町村の税収となります。同じ銘柄のたばこであれば、全国各地のどこで購入をしても同じ価格です。市たばこ税は福島市の貴重な財源となっております。購入される際には、ぜひ福島市内の小売店等(コンビニエンスストアを含む)をご利用ください。

市たばこ税の電子申告及び電子納付

令和5年10月16日(月曜日)からインターネットを利用した地方税ポータルシステム(eLTAX:エルタックス)による電子申告・電子納付が開始されます。

詳細につきましては、eLTAX(エルタックス)のホームページ「地方たばこ税、ゴルフ場利用税、入湯税及び宿泊税等の電子申告手続き拡充に係る特設ページ(外部サイトへリンク)」をご覧ください。

 

納税義務者

  • たばこの製造者(日本たばこ産業株式会社)
  • 特定販売業者(外国産たばこの輸入業者)
  • 卸売販売業者

申告と納税

納税義務者が毎月1日から末日までの間に小売販売業者に売り渡した、たばこに対して算出された税額を翌月の末日までに申告し、納めることになっています。

税額の計算方法

売り渡した製造たばこの本数×税率(円未満切り捨て)

税率

 

令和3年10月1日からの税率

 

税目

税率
(1,000本あたり)

地方税

市たばこ税

6,552円

県たばこ税

1,070円

国税

たばこ税

6,802円

たばこ特別税

820円

合計

15,244円

 

市たばこ税に関する申告書

市たばこ税に関する納付書

その他関連情報

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

財務部 市民税課 税制係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3713

ファクス:024-528-2480

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?