ホーム > 市政情報 > 組織・行財政 > 行財政 > 財政状況 > 中期財政収支の見通し

ここから本文です。

更新日:2023年9月15日

中期財政収支の見通し

中期財政収支の見通し(令和6年度~10年度)

令和6年度から令和10年度までの一般会計の財政収支の見通しを試算しました。

本試算は、令和5年度予算をベースに、「第6次福島市総合計画まちづくり基本ビジョン」に基づく施策の展開を想定しています。

なお、この試算は将来の予算編成を拘束するものではなく、ここに計上された計数は今後の政策展開や行財政改革、国の地方財政計画等の動向により変動します。

試算結果の概要

  • 福島駅前交流・集客拠点施設整備をはじめとする大型事業の本格化などにより投資的経費の額が高水準で推移し、その財源に市債を活用することから、令和9年度まで市債残高の増加が続き、公債費も増加します。
  • 各年度に30~59億円の財源不足が見込まれ、財政調整基金と減債基金で補う必要がありますが、令和9年度には両基金の残高がなくなり、歳出に見合う歳入を確保できないという大変厳しい見通しです。
  • 市債の発行にあたっては地方交付税措置のある有利な起債の活用に努めているところですが、それでもなお実質公債費比率は令和10年度には6.5%まで上昇し、公債費が財政運営を圧迫することが予測されます。

 

詳しい内容は以下のファイルをご覧ください。

過去の試算は以下のファイルをご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

財務部 財政課 財政第二係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3704

ファクス:024-536-1876

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?