回答
職場から発行される健康保険・厚生年金資格喪失証明書(または年金事務所発行の資格喪失等確認通知書)をご準備のうえ、いずれかの方法にて国民健康保険加入の手続きをしてください。
- オンラインによる手続き(マイナンバーカードをお持ちの方)
- 国保年金課または各支所・出張所へ来庁による手続き(西口行政サービスコーナーでは手続きできません。)
来庁による手続きの際は、資格喪失証明書に加えて、本人確認できる身分証(マイナンバーカード・運転免許証)もお持ちください。
更新日:2025年07月01日
職場から発行される健康保険・厚生年金資格喪失証明書(または年金事務所発行の資格喪失等確認通知書)をご準備のうえ、いずれかの方法にて国民健康保険加入の手続きをしてください。
来庁による手続きの際は、資格喪失証明書に加えて、本人確認できる身分証(マイナンバーカード・運転免許証)もお持ちください。