ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 食育 > 「適しおサポーター」を募集します

ここから本文です。

更新日:2021年11月4日

「適しおサポーター」を募集します

本市が推進する健都ふくしま創造事業「一人ひとりの健康づくりを応援する食環境の整備」の一環として、適しお(適切な量の塩分でおいしく食べる=減塩)」の取り組みを地域の中で一緒に推進していく「適しおサポーター」となる団体や組織を募集します。

応募条件

福島市内で営業を行う飲食店、小売店、スーパーマーケット、事業所給食等の給食施設、その他、市が推進する「適しお」の趣旨に賛同し、取組むことができる団体や組織。

適しおサポーターのステッカー 

適しおサポーターのぼり旗

適しお~塩分減らして、健康家族~

適しおとは、適切な量の塩分でおいしく食べる(ことで)=減塩(につながる)と、いうことです。
福島県の方は国の食塩摂取量の基準より取りすぎている状況です。適しおの取り組みをみんなで実施していくことにより、自分はもちろん、皆さんの大切な家族の健康を守ることが出来ます。

応募開始日

令和3年10月1日(金曜日)

応募方法

適しおサポーターに登録を希望する団体や組織は、所定の申請書に記載の取組内容(※1参照)を選択し、必要事項を記入の上、福島市保健所健康推進課に提出してください。
(※1)取組内容の一部
・のぼり旗、ミニのぼり旗、ポスターの設置
・スポッター(※2)等による「適しお」お助け商品(減塩商品)や減塩メニューのPR
・マスメディアを通じた「適しお」の啓発(広報)
・市が作成した「適しおレシピ」の設置
・適塩みそ汁・スープ(塩分0.8%以下)の提供等

(※2)スポッターとは、おすすめの商品等を目立たせるための小さなカードです。

「適しおサポーター」申請等の手引き(PDF:955KB)

登録申請書(第1号様式)(PDF:234KB) Excel版(エクセル:24KB)

登録変更(追加)申込書(第3号様式)(PDF:142KB) Word版(ワード:23KB)

登録取消届(第4号様式)(PDF:94KB) Word版(ワード:19KB)

適しおサポーターになると

書類審査の上、登録証とステッカー等を交付します。
お店の取り組みを福島市のホームページで紹介します。
「適しおサポーター」は、福島県の「うつくしま健康応援店」との協働事業です。

 

適しおの取り組み

「適しお」の取り組み紹介

あなたの減塩お助けします!!

事業所の社員食堂(特定給食施設等)で「適しお」の取り組みを実施しています

適しおレシピ

 

 

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部保健所健康推進課健康増進係

福島市森合町10番1号 保健福祉センター

電話番号:024-597-8616

ファックス:024-525-5701

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?