ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 食育 > 「適しおサポーター」を募集します

ここから本文です。

更新日:2022年9月20日

「適しおサポーター」を募集します

令和3年10月1日より、本市が推進する健都ふくしま創造事業「一人ひとりの健康づくりを応援する食環境の整備」の一環として、適しお(適切な量の塩分でおいしく食べる=減塩)」の取り組みを地域の中で一緒に推進していく「適しおサポーター」となる団体や組織を募集しております。

 

適しお~塩分減らして、健康家族~

適しおとは、適切な量の塩分でおいしく食べる(ことで)=減塩(につながる)と、いうことです。
福島県の方は国の食塩摂取量の基準より取りすぎている状況です。適しおの取り組みをみんなで実施していくことにより、自分はもちろん、皆さんの大切な家族の健康を守ることが出来ます。

応募条件

福島市内で営業を行う飲食店、小売店、スーパーマーケット、事業所給食等の給食施設、その他、市が推進する「適しお」の趣旨に賛同し、取組むことができる団体や組織。

応募方法

適しおサポーターに登録を希望する団体や組織は、所定の申請書に記載の取組内容を選択し、必要事項を記入の上、下記へ提出してください。

申請書の記入方法については、下記「適しおサポーター申請等の手引き」をご覧ください。

<取組内容(一部)>
  取組内容 備考
1 のぼり旗、ミニのぼり旗、ポスターの設置


 ミニのぼり旗適しおサポーターのぼり旗

   <ミニのぼり旗>   <のぼり旗>

2 スポッター(※)等による「適しお」お助け商品(減塩商品)や減塩メニューのPR

スポッター

<スポッター>

スポッターとは、おすすめの商品等を目立たせるための小さなカードです。

3 マスメディアを通じた「適しお」の啓発(広報)  
4 市が作成した「適しおレシピ」の設置 適しおレシピはこちらからご覧いただけます。
5 しょうゆスプレー等減塩ツールの設置  
6 減塩調味料の使用又は設置  
7 適塩みそ汁・スープ(塩分0.8%以下)の提供等  
8 「適しおレシピ」をメニューとして提供  
9 「適しおセットメニュー」の考案と提供 1食あたり塩分2.9g以下
10 「適しおレシピ」を取り入れたお弁当、お惣菜の製造・販売  
11 その他「適しお」推進に関すること  

 

<各種様式>

1. 「適しおサポーター」申請等の手引き(PDF:955KB)
2. 登録申請書(第1号様式)(PDF:234KB) Excel版(エクセル:24KB)
3. 登録変更(追加)申込書(第3号様式)(PDF:142KB) Word版(ワード:23KB)
4. 登録取消届(第4号様式)(PDF:94KB) Word版(ワード:19KB)

<提出先>

〒960-8002

福島市森合町10-1 保健福祉センター3階

福島市 保健所 健康推進課 

 

適しおサポーターになると

書類審査の上、登録証とステッカー等を交付します。

適しおサポーターのステッカー

<適しおサポーターのステッカー>


お店の取り組みを福島市のホームページで紹介します。

福島市内の適しおサポーターについてはこちらでご紹介しております。


「適しおサポーター」は、福島県の「うつくしま健康応援店」との協働事業です。

適しおの取り組み

「適しお」の取り組み紹介

あなたの減塩お助けします!!

事業所の社員食堂(特定給食施設等)で「適しお」の取り組みを実施しています

適しおレシピ

 

 

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 保健所健康づくり推進課 健康増進係

福島市森合町10番1号 保健福祉センター

電話番号:024-597-8616

ファクス:024-525-5701

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?