個人市民税・県民税申告の電子化が令和8年度分の申告(令和7年中の所得に対する申告)から始まります

スマートフォンまたはパソコンから、マイナンバーカードを利用して、eLTAX(エルタックス)のホームページ、マイナポータル及び市のホームページを経由して、個人市民税・県民税の申告手続きが開始される予定です。

概要については、「個人住民税申告の電子化に係る特設ページ」をご確認ください。

詳細は決まり次第、改めて市のホームページにてお知らせします。

 

※eLTAX(エルタックス):地方税ポータルシステムの呼称で、インターネットを利用し、地方税における手続きを電子的に行うシステムです。

 

個人住民税申告の電子化に係る特設ページ(外部サイト)

個人住民税の電子化リーフレット(PDFファイル:539.6KB)

 


電子申告のメリット

・申告会場に出向く必要がありません。

・電子申告システムは24時間、365日利用できます。(メンテナンス時間を除く)

・申告書の記載、印刷、郵送が必要ありませんので、郵送代やポスト投函の手間が省けます。

※市民税・県民税は令和8年3月16日までに申告する必要があります。

 

利用開始日

令和8年1月5日(月曜日)

 

準備するもの

1.マイナンバーカード

利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)および 署名用電子証明書暗証番号(英数字6~16桁)が必要です。

暗証番号をお忘れの方は、事前にコンビニまたはスマート窓口推進課窓口にて暗証番号の初期化・再設定をしておきましょう。

マイナンバーカードの暗証番号の初期化・再設定はこちら

2.インターネットに接続可能なスマートフォンまたはパソコン

事前にマイナポータルアプリのインストールが必要です。

マイナポータルアプリのインストール(デジタル庁)はこちら

※パソコンを利用する場合にはマイナンバーカードを読み取るICカードリーダーが必要です。

3.給与や公的年金の源泉徴収票、生命保険や地震保険の控除証明書など
4.申告受付完了等の通知を受信するメールアドレス

 

 

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

財務部 市民税課 市民税第三係
福島市五老内町3番1号
電話番号:024-525-3712
ファックス:024-528-2480
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