個人市民税・県民税申告の電子化が令和8年度分の申告(令和7年中の所得に対する申告)から始まります
スマートフォンまたはパソコンから、マイナンバーカードを利用して、eLTAX(エルタックス)※のホームページ、マイナポータル及び市のホームページを経由して、個人市民税・県民税の申告手続きが開始される予定です。
概要については、「個人住民税申告の電子化に係る特設ページ」をご確認ください。
詳細は決まり次第、改めて市のホームページにてお知らせします。
※eLTAX(エルタックス):地方税ポータルシステムの呼称で、インターネットを利用し、地方税における手続きを電子的に行うシステムです。
個人住民税の電子化リーフレット(PDFファイル:539.6KB)
電子申告のメリット
・申告会場に出向く必要がありません。
・電子申告システムは24時間、365日利用できます。※(メンテナンス時間を除く)
・申告書の記載、印刷、郵送が必要ありませんので、郵送代やポスト投函の手間が省けます。
※市民税・県民税は令和8年3月16日までに申告する必要があります。
利用開始日
令和8年1月5日(月曜日)
準備するもの
1.マイナンバーカード
利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)および 署名用電子証明書暗証番号(英数字6~16桁)が必要です。
暗証番号をお忘れの方は、事前にコンビニまたはスマート窓口推進課窓口にて暗証番号の初期化・再設定をしておきましょう。
2.インターネットに接続可能なスマートフォンまたはパソコン※
事前にマイナポータルアプリのインストールが必要です。
※パソコンを利用する場合にはマイナンバーカードを読み取るICカードリーダーが必要です。
3.給与や公的年金の源泉徴収票、生命保険や地震保険の控除証明書など
4.申告受付完了等の通知を受信するメールアドレス