ホーム > しごと・産業 > 農林業 > 農林業振興 > 農林業振興基金 提案事業

ここから本文です。

更新日:2023年12月8日

農林業振興基金 提案事業

※令和6年からの事業となりますので、記載内容を確約・決定するものではありません。

福島市農業・農村振興計画の目指す姿である『次世代に向け持続成長する農業』を実現するため、農林業の健全な発展に資する事業であって、地域の課題を解決するために必要な取組を支援します。農林業における地域の発展的な取組をご提案ください。

◇農林業振興基金 概要についてはこちらから

●農林業振興基金提案事業チラシ(PDF:363KB)

対象者

市内に居住する3戸以上の農家で組織する農業者団体を対象とします。

農業者は地域農業の発展的な取組を行う販売農家が対象です。
3戸以上の農家から利用権の設定もしくは農作業の委託を受けて農用地の利用集積を行う法人は単独でも可能です。
納税義務を果たしている必要があります。(納付状況を確認するため関係部署に照会することに同意すること)

対象地域

以下①、②を提案事業の対象地域とします。
①    市内全域(福島、北福島、須南、飯坂、松川、信夫、吾妻)の各区域協議会
②    電源立地地域(佐原・水保・松川町水原)

支援対象となる取組例

・地域が鳥獣被害対策として有償ボランティアによる草刈りを実施。(終期設定必要)
・地域として農地の集積・営農面積拡大に取り組むため必要となる農業用機械等導入
・高収益作物の栽培に向けた暗渠排水施設の導入 など

提案事業の補助上限、対象等

①単独事業

補助率 :1/2以内

補助上限:300万円程度:予算の範囲内で決定

②国県等補助対象事業

補助率 :事業主体負担の1/2以内

補助上限:事業費を基に予算の範囲内で決定

※①単独事業については、活用できる国県等の補助事業がある場合には、②国県等補助対象事業での対応となります。

対象外とする取組

①    農林業の振興に資すると認められないものや他の事業により実施するもの(単なる市道の修繕等)
②    箱物などの大規模なハード整備など地域の実情に照らして過大と判断されるもの
③    恒常的な維持管理が伴うもの(終期を設定するものは可 ※概ね5年)
④    農家個人の支援(3戸以上の農業者団体としての取組であれば可)

提案の基本的な流れ

①    提案者は、下記の『提案に必要な提出書類』により、農業委員会区域協議会へ提出。市は提案内容について、事前に提案者と協議・検討を行う)
②    農業委員会区域協議会は、事業提案書の事業内容を精査の上、優先順位をつけ市へ提出する。
③    市は、農林業振興基金事業選考委員会において選考し、提案事業の採択・不採択を決定する。
④    提案事業の採択・不採択通知については予算措置が決定後、提案者へ通知する。
⑤    提案者は、市へ補助金交付申請後、補助交付決定を受け事業を実施する。

フロー図

令和5年度中の流れイメージ   

要綱等

● 提案事業募集要項

提案に必要な提出書類

下記のファイルをダウンロードし作成してください。

● 事業提案書(様式第1号)(PDF:171KB)
● 事業提案書(様式第1号)(エクセル:21KB)
● 事業計画表(様式第2号)(PDF:152KB)
● 事業計画表(様式第2号)(エクセル:16KB)
● 年間工程表(PDF:96KB)
● 年間工程表(エクセル:15KB)
● 記入例(PDF:421KB)

交付申請および交付金請求の手続き

●現在準備中

実績報告の手続き

下記のファイルをダウンロードし作成してください。

●現在準備中

提案の審査

提出された提案は、市の選考委員会にて審査を行います。

審査基準改

a)配点基準
・十分認められる    5点
・概ね認められる    3点
・一部認められる    1点
・認められない     0点

b)採択基準
・審査委員の採点を合計し、審査委員数で除したものを評価点とする。
・評価点の採択基準のボーダーラインは、15 点(25点満点)とする。
・審査項目のうち1人でも「0:認められない」がある場合は、その意見を聴取し、必要
に応じて、事業に係る条件を付すこととする。
・提案者との間に利害関係が認められる委員がいた場合は、審査委員長と福島市(農業企画課)で協議の上、その委員は当該提案の採点は行わないものとする。

提案の提出

各地区の区域協議会に所属する農業委員・農地利用最適化推進委員へ提出してください。
(わからない場合は、市農業企画課へお問い合わせください。)

事業の提案をお考えの場合は、提出前に必ず事前にご相談をお願いします。

提出期限

令和6年1月31日(水)まで



Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

農政部 農業企画課 農政企画係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3726

ファクス:024-533-2725

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?