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更新日:2020年7月16日
7月1日より、来所による相談を再開いたします。
新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、来所される際には、以下の点についてご理解とご協力をお願いいたします。
(1)マスクの着用
(2)手指の消毒
※咳・発熱など体調に不安がある場合には、回復されてからの来所をお願いします。
身に覚えのない請求や悪質商法、契約上のトラブル、商品・サービスに対する苦情、製品を使用中の事故など、消費生活に関する相談を受けています。
電話:024-522-5999(平日の午前9時から午後4時まで)
消費者トラブルには、下記のような事例があります。ここに記載のない内容であっても、まずはご相談ください。
サイト閲覧中に突然請求された(架空請求)、還付金が出るという電話があった(振り込め詐欺)、屋根を点検すると訪問された(点検商法)、など。
解約しようとしたら法外な料金を請求された、賃貸住宅を退去したら原状回復費用が高額、など。
クリーニングで返品されたら衣類が傷んでいた、事故処理における保険会社の対応が悪い、など。
家電製品を使用中に煙が出てきた、製品を使用中に怪我をしてしまった、など。
下記の点にご協力いただけますと、相談をより円滑に進めることができます。
福島市消費生活センターの相談受付時間は、月曜日から金曜日の午前9時から午後4時です。
土曜日・日曜日のご相談は、下記の窓口をご利用ください。
受付時間:午前10時から午後4時まで
電話:188
(平日は、ガイダンスに従うと最寄りの消費生活センターに接続します。)
週末電話相談室(年末年始を除く土曜日・日曜日)
受付時間:午前10時から正午まで、午後1時から午後4時まで
電話:03-5614-0189(東京)
NACSウィークエンドテレホン
東京:毎週日曜日のみ(年末年始12月29日から1月4日休み)午前11時から午後4時まで 電話:03-6450-6631
大阪:毎週土曜日のみ(年末年始12月29日から1月4日休み)午前10時から午後4時まで 電話:06-4790-8110
日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会のページへ(外部サイトへリンク)
借金の返済に関するご相談については、下記のページをご覧ください。
相談者の個人情報の取り扱いについては、下記のページをご覧ください。
その他の情報(福島市消費生活センターの所在地や学習を希望される際の連絡先など)については、下記のページをご覧ください。
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