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更新日:2024年12月4日
身に覚えのない請求や悪質商法、霊感商法、契約上のトラブル、商品・サービスに対する苦情、製品を使用中の事故など、消費生活に関する相談を受けています。
専門の相談員が、対処法の助言や専門機関の紹介、解決にむけた斡旋などをいたします。一人で悩まず、まずはご相談ください。
福島市に在住・在勤・在学中の方
上記以外の方は、居住地の消費生活センターへご相談ください。
全国の消費生活センター一覧(外部サイトへリンク)
オンラインによる相談は、電話またはメールで回答します。
回答までに時間がかかることがありますので、お急ぎの場合は電話でご相談ください。
相談の内容によっては、お答えできない場合や、他の機関を紹介させていただく場合があります。
窓口:福島市消費生活センター
電話:024-522-5999
受付時間:平日の午前9時から午後4時まで
※土曜日、日曜日、祝日、年末年始のご相談は下記の窓口をご利用ください。
場所:福島市消費生活センター 福島市本町2-6ウィズ・もとまち2階
受付時間:平日の午前9時から午後4時まで
※専用駐車場はございませんので、公共交通機関か近くの有料駐車場をご利用ください。
※発熱など体調に不安がある場合には、回復されてからの来所をお願いします。
消費者トラブルには、下記のような事例があります。ここに記載のない内容であっても、まずはご相談ください。
サイト閲覧中に突然請求された(架空請求)、還付金が出るという電話があった(振り込め詐欺)、屋根を点検すると訪問された(点検商法)、など。
解約しようとしたら法外な料金を請求された、賃貸住宅を退去したら原状回復費用が高額、など。
クリーニングで返品されたら衣類が傷んでいた、事故処理における保険会社の対応が悪い、など。
家電製品を使用中に煙が出てきた、製品を使用中に怪我をしてしまった、など。
以下の点にご協力いただけますと、相談をより円滑に進めることができます。
受付時間:午前10時から午後4時まで
電話:188
(平日は、ガイダンスに従うと最寄りの消費生活センターに接続します。)
週末電話相談室(年末年始を除く土曜日・日曜日)
受付時間:午前10時から正午まで、午後1時から午後4時まで
電話:03-5614-0189(東京)
公益社団法人全国消費生活相談員協会のページへ(外部サイトへリンク)
NACSウィークエンドテレホン
東京:毎週日曜日のみ(年末年始12月29日から1月4日休み)午前10時から正午まで、午後1時から午後4時まで
電話:03-6450-6631
大阪:毎週土曜日のみ(年末年始12月29日から1月4日休み)午前10時から正午まで、午後1時から午後4時まで
電話:06-4790-8110
公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会のページへ(外部サイトへリンク)
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