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更新日:2024年10月18日
有効期限通知書(青い封筒)が届いたかたは、以下よりご予約ください。
ページ上部に、手続き場所名称のボタンが並んで表示されますので、希望する窓口を1か所選択してください。(2か所以上同時に選択すると表示されませんので、ご注意願います。)
福島市マイナンバーカードコールセンター
電話:024-563-4680
受付時間は土日祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く9時から17時までとなります。
窓口 |
開設時間 |
(本庁舎1階) |
[通常窓口] 平日の午前8時30分から午後5時まで |
[臨時窓口] 木曜日の午後5時30分から午後7時30分まで ただし、システムメンテナンスにより開設しない日がありますので、臨時窓口の開設のページによりご確認ください。 |
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月曜日(休日・祝日の翌日)の 午前9時30分から午前11時20分、午後1時30分から午後3時20分 火曜日から金曜日の 午前9時20分から午前11時20分、午後1時50分から午後3時50分 |
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西口行政サービスコーナー |
平日の午前11時、午前11時30分、午後3時30分 |
※祝日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)は開設しません。
※本庁舎1階マイナンバーカード手続コーナーにお越しいただければ、予約なしでも対応可能です。(手続きの順番は予約しているかたが優先になります。)
電子証明書を搭載しているかたで、引き続き搭載を希望するかたは、下記の暗証番号も必要となります。
利用者証明用電子証明書を搭載しているかたで、引き続き搭載を希望するかたは、下記の暗証番号も必要となります。
暗証番号の再設定は可能ですが、上記に加えて必要書類がございますのでマイナンバーカード・電子証明書暗証番号再設定申請のページをご覧ください。
電子証明書の有効期限(マイナンバーカード発行後の5回目の誕生日)の2か月から3か月前を目途に、国の機関である地方公共団体情報システム機構より手続きのお知らせが転送不要の普通郵便にて発送されます。
なお、有効期限通知書は有効期限が切れる約4か月前時点の情報で作成されておりますので、その間に住所変更などをした場合は、宛所不明で福島市役所スマート窓口推進課に返戻される場合があります。有効期限通知書は代理人が更新手続きをおこなう場合に必要な照会書兼回答書が同封されておりますので、届かない場合は福島市役所スマート窓口推進課にお問い合わせください。
有効期限が切れた場合は電子証明書が失効し、証明書のコンビニ交付サービスやe-Taxの利用ができなくなりますので、電子証明書の機能を今後もご利用する場合は更新手続きをお願いします。(有効期限が切れた後でも更新手続きは可能です。)
なお、電子証明書の更新を行わず失効した場合でも、マイナンバーカードは顔写真付きの本人確認書類として、マイナンバーカードに記載されている有効期限までお使いいただけます。
電子証明書の有効期限の3か月前の翌日からその期限まで
(例:有効期限が令和4年1月1日の場合は、令和3年10月2日から令和4年1月1日まで)
更新可能期間内で、「有効期限通知書」が届く前に手続きを希望されるかたはマイナンバーカード手続コーナーにお越しください。
住民票の住所地以外の場所にお住まいのかたは、現在お住まいの市区町村の窓口で更新をおこなうことができる場合があります。詳しくは現在お住まいの市区町村へお問い合わせください。
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