ここから本文です。

更新日:2024年4月17日

電子証明書の更新

マイナンバーカードに記録されている電子証明書は、住民票の写しなどのコンビニ交付やe-Tax(税の電子申告)などに必要なものです。
電子証明書には有効期限があり、マイナンバーカードまたは電子証明書を発行した日から5回目の誕生日に有効期限が到来します。
有効期限内に更新手続きをおこなわない場合は電子証明書が失効し、コンビニ交付やe-Taxなどが利用できなくなりますので、電子証明書の機能を今後もご利用する場合は更新手続きをお願いします。(有効期限が切れた後でも更新手続きは可能です。)
なお、電子証明書の更新をおこなわない場合でも、マイナンバーカードは顔写真付きの本人確認書類として、マイナンバーカードに記載されている有効期限までお使いいただけます。
更新期限が近づいたかたには茶封筒で「電子証明書更新予約依頼書」が郵送されます。

案内のお知らせ(郵送)について

電子証明書の有効期限が近づいたかたには、お知らせを郵送します。
お知らせは茶封筒と青い封筒で2回届きます。茶封筒、青い封筒の順で届きますが、茶封筒のお知らせの案内による手続きをお願いします。

茶封筒:電子証明書更新予約依頼書

茶封筒については、福島市役所から更新手続きの予約や問い合わせ先など具体的な内容をお伝えするためにお送りしています。

青い封筒:有効期限通知書(外部サイト)

国の機関である地方公共団体情報システム機構が転送不要の普通郵便にて発送する有効期限のお知らせです。
茶封筒によるご案内より後に届きますので、すでに更新手続きが済んでいるかたは、再度手続きしていただく必要はありません。
なお、有効期限通知書は有効期限が切れる約4か月前時点の情報で作成されておりますので、その間に住所変更などをした場合は、宛所不明で福島市役所スマート窓口推進課に返戻される場合があります。有効期限通知書は代理人が更新手続きをおこなう場合に必要な照会書兼回答書が同封されておりますので、届かない場合は福島市役所スマート窓口推進課にお問い合わせください。

 

更新手続き・予約方法について

窓口による待ち時間の短縮のため、電子証明書の更新手続きは予約制となります。
電子証明書の更新手続きについて、茶封筒の中に「電子証明書更新予約依頼書」を同封しておりますので、手続きを希望される日時と場所を事前に予約(電話またはインターネット)してからご来庁ください。

予約の方法

電話での予約

「電子証明書更新予約依頼書」をお手元にご準備のうえ、下記の電話番号へお掛けください。
福島市マイナンバーカードコールセンターへ繋がり、ご予約を承ります。

電話:024-563-4680

受付時間は土日祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く9時から17時までとなります。

インターネットでの予約

予約サイトについては、対象のかたにお送りする「電子証明書更新予約依頼書」によりご案内しております。

必要書類

ご本人(申請者)の場合

  • マイナンバーカード(暗証番号を照合します)
    ※暗証番号が不明な場合は併せて運転免許証、健康保険証、年金手帳などを1点お持ちください。

代理人の場合

  • 代理人が手続きをおこなう場合、照会書兼回答書が必要など手続きの条件が厳しくなります。代理人のかたが手続きをおこなう場合は事前に福島市役所スマート窓口推進課までお問い合わせください。


成年被後見人の場合

  • 申請者(成年被後見人)のマイナンバーカード(暗証番号を照合します)
  • 登記事項証明書(3か月以内に発行した物)
  • 成年後見人の本人確認書類(運転免許証、旅券、マイナンバーカードなどの顔写真がついた身分証明書)

平日の更新手続きが難しいかたへ

マイナンバーカード手続コーナー(本庁舎1階)では木曜日の午後5時30分から午後7時30分までや土曜日の午前8時30分から正午までと午後1時から午後4時30分まで臨時窓口を開設しております。
臨時窓口について詳しくは臨時窓口の開設のページをご確認ください。

受付窓口

マイナンバーカード手続コーナー(本庁舎1階)、各支所、茂庭出張所、西口行政サービスコーナー(平日のみ)となります。

受付窓口

受付時間

マイナンバーカード手続コーナー

平日の午前8時30分から午後5時15分まで
臨時窓口

木曜日の午後5時30分から午後7時30分まで
土曜日の午前8時30分から正午、午後1時から午後4時30分まで

各支所・茂庭出張所

平日の午前11時から午前11時30分、午後3時30分から午後4時まで

西口行政サービスコーナー

平日の午前11時から午前11時30分、午後3時30分から午後4時まで

マイナンバーカード交付予約の時間帯の都合により、各窓口、上記時間帯とさせていただいております。

その他

住民票の住所地以外の場所にお住まいのかたは、現在お住まいの市区町村の窓口で更新をおこなうことができる場合があります。
詳しくは現在お住まいの市区町村へお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部 スマート窓口推進課 スマート窓口推進係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-535-7311

ファクス:024-528-2454

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?