福島市がおこなうさまざまな事務事業は、市民の皆さんの負託を受けて、市民の皆さんの福祉向上のために執行しています。
これらに必要な経費は、市民の皆さんが負担する公費で賄われています。

監査委員監査の役割は、次のような点を主眼に、継続して市の事務事業を監査することです。

  1. 会計法規どおりに正しい事務処理がされているか。
  2. 無駄を省いて支出に見合った最大の効果を上げているか。
  3. 市民から負託を受けた事務事業が、市民の信頼に十分に応え、市民への説明責任を果たすことができる内容となっているか。

監査結果については、市議会、市長、各種委員会などへ報告し、併せて市の掲示場やホームページで広く市民の皆さんへ公表しています。

外部監査については、別ページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

監査委員事務局
福島市五老内町3番1号
電話番号:024-525-3778
ファックス:024-535-1220
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