招待者枠の対象は令和6年度に65歳を迎えた市内在住の方で、対象者には案内はがきをお送りしております。(対象者:昭和34年4月2日生~昭和35年4月1日生の市民の方)

招待者枠での申込には、はがきに記載されている番号が必要です。

招待者枠の対象でない方は、一般枠での申込となります。詳しくは下記リンクをご覧ください。

令和7年度ふくしまマスターズ大学講演会

市民の皆様の新たな学びや視野を広げる機会を支援するため、「ふくしまマスターズ大学講演会」を開催します。

この講演会が、生きがいづくりや新しい自己発見につながることを願い、令和6年度に65歳を迎えた市内在住の方を優先して招待します。

講演を聴き、よりいきいきと充実した人生を築いていきましょう。

R7マスターズ大学チラシ

申込方法(招待枠の方の申込)

<招待者枠申込み期間>8月13日(水曜日)~8月27日(水曜日)

下記のいずれかの方法でお申込みください。

  1. 福島市オンライン申請システムによる申込:下記の申込リンクからお申込みください。
    申込リンク:【招待者用】令和7年度ふくしまマスターズ大学講演会申込フォーム
     
  2. 郵送による申込:必要事項「(注意)1.案内はがきの番号(8桁)、2.氏名(フリガナ)、3.住所、4.電話番号、5.車椅子席の希望の有無、6.手話通訳必要の有無」を記入し中央学習センターまで(締切期日必着)
    案内はがきの番号8桁は、宛名面の氏名の右下に記載されている8桁の番号です。
    (例)(0001-1234)とはがきに記載されている場合、00011234と記載してください。
     
  3. 窓口での申込:中央学習センター窓口にて申込用紙を記入(案内はがきの番号が必要ですので、案内はがきをご持参ください。)

 

招待枠の対象でない方は、下記リンクをご覧ください。

開催日時・講師プロフィール等

開催日 令和7年9月18日(木曜日)
時間 14時から15時30分(開場13時)
場所

キョウワグループ・テルサホール(FTホール)​​​​​​

定員 480名(先着順)​​​​​​
講師

歌手

加藤 登紀子(かとう ときこ)さん

加藤登紀子さん顔写真

テーマ for peace~これまでの人生、そして未来へ~
プロフィール

1943年ハルビン生まれ。
1965年、東京大学在学中に第2回日本アマチュアシャンソンコンクール に優勝し歌手デビュー。
1966年「赤い風船」でレコード大賞新人賞、1969年「ひとり寝の子守唄」、1971年「知床旅情」ではミリオンセラーとなりレコード大賞歌唱賞受賞。
以後、80枚以上のアルバムと多くのヒット曲を世に送り出す。
国内コンサートのみならず、1988年、90年N.Y.カーネギーホール公演をはじめ、世界各地でコンサートを行い1992年、芸術文化活動における功績に対してフランス政府からシュバリエ勲章を授けられた。
近年は、FUJI ROCK FESTIVALに毎年出演し、世代やジャンルの垣根を超え観客を魅了し続けている。
また年末恒例の日本酒を飲みながら歌う「ほろ酔いコンサート」は2022年に50年を迎え人気のコンサートとして定着している。

歌手活動以外では女優として映画『居酒屋兆治』(1983年)に高倉健の女房役として出演した。
宮崎駿監督のスタジオジブリ・アニメ映画『紅の豚』(1992年)では声優としてマダム・ジーナ役を演じた。
地球環境問題にも取り組み、1997年WWFジャパン顧問及びWWFパンダ大使就任。
2000~2011年には環境省・UNEP国連環境計画親善大使に就任。アジア各地を訪れ、自らの目で見た自然環境の現状を広く伝え、音楽を通じた交流を重ねた。
私生活では1972年、学生運動で実刑判決を受け獄中にいた藤本敏夫と結婚し長女を出産。現在 子3人、孫7人。
次女Yaeは歌手。
夫・藤本敏夫(2002年死去)が手掛けた千葉県「鴨川自然王国」を子供達と共に運営し農的くらしを推進している。

お願い

駐車場には限りがありますので、ご来場の際は公共交通機関をご利用ください。

招待者枠申込の対象者

  • 市内在住の令和6年度に65歳を迎えた市民の方(昭和34年4月2日生~昭和35年4月1日生の方)

この記事に関するお問い合わせ先

学習センター 中央学習センター
福島市五老内町3番1号
電話番号:024-534-6631
ファックス:024-533-7592
お問い合わせフォーム