市では、除染により発生した除去土壌の現場保管場所の位置図を備え付け、必要なかたへ無料で交付しています。
新築・増改築や土地の造成などにより、保管場所の確認が必要な場合は、環境衛生課放射線モニタリングセンターに申請してください。
交付申請方法
申請者
土地の所有者等、または所有者等から委任を受けているかた
手続き
1.申請の方法
オンラインによる申請、または環境衛生課放射線モニタリングセンターの窓口での申請を受け付けいたします。

2.申請の書類
- 除去土壌等の搬出確認書交付申請書(PDFファイル:231.3KB)
- 除去土壌等の搬出確認書交付申請書記載例(PDFファイル:257KB)
- 除去土壌等の搬出確認書交付申請書(Excel版)(Excelファイル:53.9KB)
3.申請時に持参するもの
本人確認ができるもの(運転免許証など)
所有者等から委任を受けているかた
上記の2、3のほかに、所有者等からの委任状をご持参ください。
交付の方法
所有者等の住所、または所有者等から委任を受けているかたの住所に後日、郵送いたします。
窓口での直接交付またはメールでの交付を希望する場合には、提出時にご相談ください。
交付手数料
無料
その他
基本的な交付対象資料は「除去土壌等の搬出確認書」のみになります。
追加で下記書類の交付を希望されるかたは、申請書記載例を参考に記載してください。
- 住居等の放射線量モニタリング票(モニタリング票)
- 除去土壌保管場所確認図(保管位置図)
【参考】
住宅除染の終了後に「住居等の放射線量モニタリング票」を送付していますが、票に記載の除去土壌の保管位置は、モニタリングの測定場所を表したものであり、埋設箇所を正確に示した図面ではありません。
埋設箇所の確認が必要な場合には、「除去土壌保管場所確認図」をお求めください。
この記事に関するお問い合わせ先
環境部 環境衛生課 放射線モニタリングセンター
福島市花園町1-36
電話番号:024-525-3210
ファックス:024-531-3787
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