ホーム > 健康・福祉 > 福祉・介護 > バリアフリーへの取り組み > 「心のバリアフリー」推進隊の活動について

ここから本文です。

更新日:2024年2月27日

「心のバリアフリー」推進隊の活動について

誰もが安心して暮らせる「共生社会」及び『誰にでもやさしいまち ふくしま』の実現に向けて、【心のバリアフリー】のさらなる推進のため、福島市「心のバリアフリー」推進キャッチフレーズ『共生、学びは無限大』を合言葉に【心のバリアフリー】全般のPR活動を行っています。

 

◆令和5年度の活動

・企画:すごろくで「心のバリアフリー」を楽しく学ぼう!

・第4回『「心のバリアフリー」推進隊ミーティング』

・PR活動:「いきいき!ふくし秋祭り」(福島駅東口)

・福島市公共サインガイドライン作成に向けた「まち歩き点検」

・令和5年度「心のバリアフリー」推進隊のきろく【1】

・令和5年度「心のバリアフリー」推進隊結成!

 

◆令和4年度の活動

・令和4年度「心のバリアフリー」推進隊のきろく

 

令和5年度の活動

企画:すごろくで「心のバリアフリー」を楽しく学ぼう!

第4回目のミーティング以降、推進隊全員で意見を出し合い、【一緒に遊びながら、楽しく&自然に「心のバリアフリー」を学べる】をテーマに、オリジナルのすごろくづくりに取り組み、こころのバリアフリーすごろく❝つながる❞が完成しました!

早速、バリアフリー推進パートナーの「子ども食堂NET様」に相談し、子ども食堂『無料塾 FOUR'S STUDIO 』に参加させてもらいました。少しでも、心のバリアフリーを身近に感じてもらう≪きっかけ≫となればという思いで、興味を持ってくれたお子さんたちと一緒にすごろく遊びに挑戦してきました。

「知ること&気づくこと」が心のバリアフリーの第一歩です。その第一歩を後押しするために、どのような工夫ができるのかをみんなで話し合いながら、今回の経験を今後の推進隊活動につなげていきます。

子ども食堂NET様、当日『無料塾 FOUR'S STUDIO 』にご参加の皆様、活動へのご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

 

  • と き:令和6年1月31日(水曜日)
  • ところ:FOUR'S MARKET2階

 

活動のようす

心のバリアフリーすごろく「つながる」で子供たちと推進隊メンバーが遊ぶようす

 

推進隊が作成した『心のバリアフリーすごろく❝つながる❞』

すごろく

 

ページの先頭へ戻る

第4回『「心のバリアフリー」推進隊ミーティング』

第4回目のミーティングでは、今後の活動について意見交換しました。

以前のミーティングで推進隊メンバーから提案があった「子どもたちを対象とした心のバリアフリー推進活動」について、具体的に話し合い、【一緒に遊びながら、楽しく&自然に「心のバリアフリー」を学べる】をテーマに、オリジナルの❝すごろく❞づくりを企画しました。

今後、すごろくの作成に向け、改めて身の回りのさまざまなバリアフリーに目を向け、内容の検討をすすめていきます。

 

  • と き:令和5年11月24日(金曜日)
  • ところ:福島市男女共同参画センター 

 

活動のようす

ミーティングのようす

 

 

 

ページの先頭へ戻る

 PR活動:「いきいき!ふくし秋祭り」(福島駅東口)

 障がいのある人とない人の交流の機会を作ることや、障がい者の自立支援・社会参加促進を目的に開催された「いきいき!ふくし秋祭り」にて、心のバリアフリーの普及啓発活動を行いました!

 当日は、福島駅東口を訪れた方へ、心のバリアフリー推進隊が考案した心のバリアフリー啓発チラシと、ももりんのデザインの啓発缶バッジを直接お渡ししながら、心のバリアフリーの理解促進に向けて呼びかけました。

 また、今回はチラシ配布による啓発活動に加え、ボッチャ体験コーナーのお手伝いも行いました。ボッチャは、年齢・性別・障がいのあるなしにかかわらず、すべての人が一緒に競い合えるユニバーサルスポーツです。来場された市民の方々とボッチャの体験を通じ、交流を深めながら、“共生社会””バリアフリー”に、触れるきっかけづくりに携わりました。

 さらに、「心のバリアフリー推進隊」の活動について、会場全体に向け、マイクを使って紹介する機会をいただき、ご来場された皆さまへ広くPRできました。

 

  • と き:令和5年10月29日(日曜日)
  • ところ:福島駅東口 駅前広場

 

▶当日配布したチラシ

心のバリアフリー推進隊が考案した啓発チラシは、「大人もこどももわかりやすく」をテーマに、心のバリアフリー実践のためのチェックリストを掲載しました。

10月29日 配布チラシ

 

PR活動のようす
​​​​​10/29 PR活動のようす

 

ボッチャ体験会のようす

10/29 ボッチャ体験会のようす
​​​

 

ページの先頭へ戻る

 福島市公共サインガイドライン作成に向けた「まち歩き点検」 

 非常時においても、市民の方や福島市に訪れた方が分かりやすい案内版整備の観点から、統一した規格、色彩を目指す福島市公共サインガイドラインの作成に向けて、福島市バリアフリー推進協議会の委員の皆さまとともに、まち歩き点検に参加しました!

 当日は、車いすを使用される方や視覚障がいのある方、外国籍の方などと一緒に実際にふくしまのまちを歩き、多様な視点から案内板の点検を行いました。点検後は、現状や課題についてのふり返りにも参加しました。委員の方々の意見を真剣に書き留めたり、障がいやまちなかのバリアに応じたサポートをする推進隊の姿も見られ、これまでの経験を活かし、さらに学びを深めようという熱意が感じられました。

 

  • と き:令和5年10月20日(金曜日)
  • ところ:福島駅周辺

 

まち歩き点検のようす

10月20日まちあるき点検のようす

 

公共サインとは…?

『不特定多数の⽅が利⽤する公共性の⾼い標識・地図・案内誘導板などの総称で、公的機関が公共空間に設置するもののこと』を指します。

例として図で⽰しているように、地域の地図を⽰した案内サインや、経路を⽰すような誘導サイン、駐輪禁⽌等を⽰しているルール案内サインなどです。

道路標識等も公共サインに含まれますが、今回のガイドライン作成において、『道路標識令に基づき設置されているもの』や『その他法令等に基づいて設置されているもの』については対象外としています。

公共サイン

 

ページの先頭へ戻る

 

 令和5年度「心のバリアフリー」推進隊のきろく【1】

令和5年度前半の下記の活動について、報告をまとめました。

詳しくは、「令和5年度「心のバリアフリー」推進隊のきろく【1】」(PDF:590KB)をご覧ください。
 

・第1回『「心のバリアフリー」推進隊ミーティング』

・第2回『「心のバリアフリー」推進隊ミーティング』

・PR活動:にじいろフェスタ(道の駅ふくしま)

・第3回『「心のバリアフリー」推進隊ミーティング』

・PR活動:福島ユナイテッドFC ホームゲーム(とうほうみんなのスタジアム)

 

ページの先頭へ戻る

 令和5年度「心のバリアフリー」推進隊結成!

今年度は、昨年度の推進隊からの意見をもとにメンバーを増員し、合計10名のみなさんと一緒に、「心のバリアフリー」推進隊の活動をスタートしました!

〇令和5年度「心のバリアフリー」推進隊メンバー(PDF:207KB)

 

 令和4年度の活動

 

〇令和4年度「心のバリアフリー推進隊」のきろく(PDF:427KB)

・令和4年度「心のバリアフリー」推進隊ミーティングの報告(PDF:944KB)

 

ページの先頭へ戻る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 共生社会推進課 地域共生係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-572-3948

ファクス:024-535-7970

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?