ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > その他の計画・施策 > 福島市花観光振興計画を策定しました

ここから本文です。

更新日:2019年5月8日

福島市花観光振興計画を策定しました

本市には、花見山をはじめとして、花ももの里や花やしき公園、信夫山、大森城山公園など、数多くの花の名所があります。また、クマガイソウやツツジ、フジ、アヤメ、アジサイ、ハギ、高山植物など、夏から秋にかけても多様な花々を楽しむことができます。
このたび、県内外から訪れる観光客の方々に、本市の「花」が持つ魅力を最大限に楽しんでいただくため、「福島市花観光振興計画」を策定しました。
本市の『観光のシンボル』として、「花」を活用した観光振興に取り組んでいきます。

福島市花観光振興計画(概要版)(PDF:269KB)

福島市花観光振興計画(PDF:1,724KB)

福島市花観光振興計画策定懇談会の開催

本計画は、「福島市花観光振興計画策定懇談会」を開催し、各花観光スポットの関係者や市内観光・交通事業者、花に関する活動をしている方などの意見を踏まえ、策定しました。

懇談会の目的

  1. 「花」を活用した観光振興について、市内で活動している様々な団体同士が直接意見交換することにより、各団体等の相互交流及び活動の強化を図ります。
  2. 花観光の振興に関する計画について意見交換を行うとともに、花観光の取り組みの推進を図ります。

懇談会の構成員

構成員(PDF:123KB)

懇談会の結果

第1回 福島市花観光振興計画策定懇談会

  1. 懇談会の様子日時
    平成30年11月29日(木曜日)午後3時30分から午後6時まで
  2. 場所
    福島市市民会館501号室
  3. 主な内容
    ・福島市花観光振興計画の策定について
    ・意見交換(グループワーク)

第1回懇談会では、グループワークによる意見交換を行いました。今後の本市の花観光に関して、各花観光スポットの現状や課題、必要な取り組みのアイデア等について、たくさんのご意見をいただきました。

第1回懇談会意見一覧表(PDF:324KB)

第2回 福島市花観光振興計画策定懇談会

  1. 日時
    平成31年1月30日(水曜日)午前10時から午後0時5分まで
  2. 場所
    福島テルサ 3階あぶくま
  3. 主な内容
    ・福島市花観光振興計画(素案)について
    ・意見交換

第2回懇談会では、第1回の懇談会でいただいたご意見を踏まえて作成した「福島市花観光振興計画(素案)」に関して、意見交換を行いました。

第3回 福島市花観光振興計画策定懇談会

  1. 日時
    平成31年3月19日(火曜日)午後2時から午後4時まで
  2. 場所
    福島テルサ 3階あぶくま
  3. 主な内容
    ・福島市花観光振興計画(案)について
    ・平成31年度の取り組みについて

第3回懇談会では、「福島市花観光振興計画(案)」及び「平成31年度の取り組み」に関して、意見交換を行いました。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

商工観光部観光コンベンション推進室観光企画係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3722

ファックス:024-535-1401

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?