ここから本文です。

更新日:2017年3月1日

小鳥の森

阿武隈高地の西端、市街地からほど近いところに位置し、標高60から250メートルの小高い丘陵にある小鳥の森は、
面積約52ヘクタールの園内に総延長約6キロメートルの3つの散策コースがあり、小鳥の声を聞きながらの散策に最適の場所です。

敷地内にはネイチャーセンター・観察小屋などがあり、レンジャーさんと一緒に野鳥の観察などができます。
また、小鳥の観察や散策以外にも、ネイチャーセンターや炭焼き小屋などで様々な行事をおこなっています。
夏にはキビタキやサンコウチョウ、冬にはツグミやジョウビタキ、そしてアオゲラやシジュウカラなどは一年中見ることができます。

小鳥の森ネイチャーセンターの写真
小鳥の森ネイチャーセンター

小鳥の森ライブ映像

☆ご覧になるにはMicrosoft Windows Mediaplayerが必要です☆
お持ちでないかたはマイクロソフト株式会社のホームページ(外部サイトへリンク)から最新版を無償で入手できます。

☆お願い☆
通信回線やお使いのパソコンによっては画面が乱れることがありますので、ご了承ください。

ご利用案内

公共交通(バス)を利用する

JR福島駅東口バス乗り場(3番ポール)から福島交通バス(宮下町・大波、掛田、月の輪台団地、保原、梁川行き)で約15分(300円)の「岡部」下車。
「岡部」のバス停から徒歩約15分。

自動車を利用する

東北自動車道福島飯坂I.Cから約15分

料金

無料(行事参加の際に、参加料が必要になる場合があります。

 

小鳥の森ネイチャーセンター

資料展示品や季節などに応じた様々なイベントを開催しています。

  • 開館時間
    午前8時30分から午後5時まで
  • 休館日
    毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)、年末年始(12月29日から1月3日まで)
  • 問い合わせ
    電話:024-531-8411

詳しくは「福島市小鳥の森」のホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

農政部農林整備課林務係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3729

ファックス:024-533-2725

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?