ホーム > 観光・文化・スポーツ > 観光情報 > 観光スポット > 体験・ファミリースポット > 【お知らせ】令和6年度のキャンプ場利用を開始します。

ここから本文です。

更新日:2024年4月23日

水林自然林

水林自然林には樹齢100年を超えるアカマツ・イヌシデ・ハリギリをはじめ、多くの植物や野鳥などが生息しています。
訪れるたびに様変わりする自然林の姿に、思わず「あゝ…」と声をもらしたくなる。自分だけのとっておきの景色を探しに足を運んでみてはいかがですか?

【お知らせ】令和6年度のキャンプ場利用開始について

水林自然林キャンプ場の利用を令和6年4月1日(月曜日)から開始いたします。
利用につきましては、予約受付とさせていただきますので、事前に水林自然林管理事務所(024-593-2954)までお問い合わせください。なお、キャンプ場の夜間利用については、引き続き休止となりますのでご理解の程よろしくお願いいたします。

ツキノワグマ(目撃情報あり)に注意してください

施設をご利用される方は次のことにご注意ください。
・施設内では単独行動は避け、複数での行動を心掛けること。
・遊歩道の散策等の際は鈴やラジオなど音の出るもので自分の存在を知らせること。
・食材や生ごみを放置しないこと。

水林自然林の楽しみ方

連続テレビ小説「エール」で話題!!

水林自然林は連続テレビ小説「エール」のロケ地となりました。
『福島市が生んだ偉大な作曲家古関裕而』

★撮影ポイント

連続テレビ小説2連続テレビ小説1

水林自然林広報チラシ水林自然林へ出かけよう(PDF:757KB)

林内を散策しよう!

水林自然林内は遊歩道が整備され、森の中を散策することが出来ます。
自然林内には様々な動植物を生息しており、春には小川のほとりにカタクリの花が咲き、
夏はクワガタ、秋は紅葉、そして冬にはニホンリスに出会えます。
このニホンリスは水林自然林管理事務所の窓から観察することもできます。

(※)施設付近でクマの目撃情報があった際には、施設利用を急遽休止する場合もありますので予めご了承願います。

★水林自然林を上空からドローンで撮影した航空写真マップです

ドローン

 

キャンプ場を利用しよう!

水林自然林にはキャンプ場が整備されています。
直火が楽しめるキャンプ場として、夏から秋にはバーベキューやいも煮会で多くの利用者で賑わいます。
注)冬季間(12月~3月)は、凍結防止のため林内の水道を止めていることから、キャンプ場を閉鎖しております。

いも煮&BBQ キャンプ

いも煮

キャンプ

(※)キャンプ場の夜間利用を当面の間休止しております。何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

イベントに参加しよう!

水林自然林管理事務所では福島県北森林組合主催によるバードウォッチングやものづくり教室、ツリーイング体験会などを開催しています。イベント開催時には事前に市政だより等で周知しますので、ぜひご参加ください。
★★イベント情報★★
春の水林を撮ろう!(令和6年4月27日)(PDF:3,443KB)
第12回福島市水林自然林フォトコンテスト(令和6年4月1日~6月30日必着)(PDF:1,367KB)

初夏のバードウォッチングinみずばやし(令和6年5月16日)(PDF:489KB)

ものづくり教室

ひな人形を作ろう(2月) こいのぼりを作ろう(4月) クリスマスアレンジ(11月)
ひな人形 こいのぼり リース

 

施設案内

施設概要

水林自然林は森林総合利用促進事業により整備され、荒川沿岸の自然林38.8㏊を「健康保安林」に指定し、森林浴や山野草・野鳥観察、いも煮会など、昭和50年4月1日の開園以来、「水林」の愛称とともに市内外より多くの人々に利用される施設となっております。

開館時間

午前8時30分から午後5時まで

休館日

12月29日から1月3日まで

お問い合わせ

水林自然林管理事務所【電話】024-593-2954

使用料等

入場料:無料

レンタル料:テント/1張り(1日)500円

鍋・鉄板/各1ヶ(1日)200円

注)冬季間(12月~3月)は、凍結防止のため林内の水道を止めていることから、キャンプ場を閉鎖しております。

所在

福島市荒井字地蔵原乙1-5

【お車でお越しの方】

東北自動車道福島西インターより国道115号線を土湯方面へ約10分

【バスでお越しの方】

JR福島駅東口より「土湯温泉」行き約30分、「自治研修センター」下車徒歩5分

水林自然林におけるクマ対策について

施設内数箇所にてクマを寄せない為の花火、爆竹(朝夕)
・防獣ライトの設置
・施設内巡回の強化

また、施設をご利用される方は次のことにご注意ください。
・施設内では単独行動は避け、複数での行動を心掛けること。
・遊歩道の散策等の際は鈴やラジオなど音の出るもので自分の存在を知らせること。
・食材や生ごみを放置しないこと。

ツキノワグマ(目撃情報あり)に注意してください

施設案内パンフレットは下記によりダウンロードできます。

小鳥の森・きぼっこの森にも足を運んでみてはいかがですか?

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

農政部 農林整備課 林務係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3729

ファクス:024-533-2725

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?