ホーム > 震災関連・防災・安全 > 消防・救急 > 福島市消防本部 > 福島市消防団 > 福島市では消防団員を募集しています!!

ここから本文です。

更新日:2019年9月3日

福島市では消防団員を募集しています!!

団員募集トップ   

 消防団員は、非常勤特別職の地方公務員です
 活動内容は、消防団員それぞれが普段は他に職業や学業を持ちながら、「自らの地域は自らで守る」という郷土愛護の精神に基づいて、地域の安全・安心を守るため様々な活動を
行っています。

 近年、消防団員数は減少傾向にあり、高齢化も進んでいることから、将来の担い手となる若い団員の確保に取り組んでいます。

消防団員募集PR動画公開中!!

映像トップ 

 視聴はこちらをクリック!!

 

入団資格

 下記の条件を満たす方は誰でも入団することができます。

 1. 福島市に居住し、勤務し、又は通学する方

 2. 年齢が18歳以上の方

 3. 健康な方

入団後の処遇

 消防団員は、非常勤特別職の地方公務員のため、様々な処遇を受けることができます。

1 報酬

 階級に応じ、年2回に分けて下記の金額が支払われます。

報償 

 2 費用弁償

 それぞれの出動に対し、下記の金額が支払われます。 費用弁償

 3 退職報償金

 消防団員が、5年以上在職して退職した場合に、その団員の在職年数や階級に応じて次のとおり退職報償金(慰労金)が支給されます。

退職報償金

 

4 公務災害補償

 消防団活動中に、負傷した場合等には補償制度があります。

5 表彰制度

 職務にあたって功労、功績があった場合は表彰されます。

入団申し込み(問い合わせ先)

 消防団に入団したい方、消防団のことをもっと知りたい方は、下記までご連絡ください。

  福島市消防本部 消防総務課 消防係 電話:024-534-9107

 

このページに関するお問い合わせ先

消防本部消防総務課消防係

福島市天神町14番25号

電話番号:024-534-9101

ファックス:024-534-0310

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?