国民健康保険の加入手続きには資格喪失証明書と本人確認書類が必要です。
  • 本人確認書類がなくても手続きは可能ですが、資格確認書または資格情報のお知らせはその場でお渡しできません。後日、加入者様の住民登録地へ郵送します。
  • 別世帯の方が資格確認書または資格情報のお知らせの受領を希望される場合は、「委任状」も必要になります。

申請方法

次の2つの方法があります。

オンラインでの手続き(マイナンバーカードが必要です)

オンライン申請はこちら(【福島市】国民健康保険の加入届(社保(国保組合)離脱)のサイトへリンク)

(注意)マイナ保険証の利用登録状況に応じて、「資格確認書」または「資格情報のお知らせ」を資格喪失日以降、1週間ほどで郵送します。

窓口での手続き

申請場所

福島市役所1階国保年金課または各支所・出張所

この記事に関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部 国保年金課 国保資格係
福島市五老内町3番1号
電話番号:024-525-3735
ファックス:024-528-2478
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