福島市は、中心市街地に立地する老朽化した公共施設の再編整備の方向性や、中心市街地の賑わい形成に向けた都市機能の配置などについて、官民合同の二つの委員会からの提言や、市民懇談会などによる市民の皆様のご意見を踏まえながら、『風格ある県都を目指すまちづくり構想』(青写真)を平成30年12月25日に策定しました。
この構想は、中心市街地における将来ビジョンや公共施設の再編整備に関するグランドデザインとして、基本的な方向性を示すものです。
『風格ある県都を目指すまちづくり構想』(青写真) (PDFファイル: 3.6MB)
参考資料 公共施設の再編整備にかかる財政試算について (PDFファイル: 788.5KB)
市では、この構想の実現に向けたご意見を広く募集いたします。賑わいと魅力あふれる中心市街地にするための、建設的なご意見をお待ちしております。
今後、高次の都市機能の配置や施設ごとの基本構想、計画、設計などの検討については、市民の皆様のご意見等をいただきながら進めてまいります。
ご意見は下記リンクから
『風格ある県都を目指すまちづくり構想』の実現に向けたご意見募集
(注意)ご意見に対する回答はいたしかねますので、ご了承ください。
本構想の実現に向けた検討組織について
(1)「福島駅前交流・集客拠点施設整備基本計画策定委員会」については下記リンクから
(2)「福島市役所新しい西棟建設市民懇談会」については下記リンクから
(3)「市立図書館再整備検討委員会」については下記リンクから
関連リンク
2つの委員会からの提言は下記リンクをご覧ください。