ホーム > くらし・手続き > マイナンバー > マイナンバーカードの受け取りについて > マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについて

ここから本文です。

更新日:2021年9月1日

マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについて

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付を希望されるかたは、交付申請が必要です。

現在マイナンバーカード(個人番号カード)の申請が大変混み合っているため、申請後、カードの交付準備が整うまでに2ヶ月程度の時間を要します。

1 申請方法

(1)市役所市民課窓口でのカンタン申請(詳しくはマイナンバーカードのカンタン申請をご覧ください。)

(2)スマートフォンでの申請

(3)パソコンでの申請

(4)郵便での申請

(5)まちなかの証明写真機での申請

 

(2)から(5)については、詳しくはマイナンバーカード総合サイト(外部サイトへリンク)をご覧ください。

2 受け取り方法(予約制となります)

窓口による待ち時間の短縮のため、福島市のマイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りは予約制となります。

「マイナンバーカード(個人番号カード)」の交付準備が整い次第、「交付通知書(はがき)」と「予約依頼書」を転送不要の

普通郵便でお送りしますので、受け取る日時と場所を事前に予約(電話またはインターネット)してから、ご来庁ください。

なお、「交付通知書(はがき)」を紛失されたかたは、福島市役所市民課までお問い合わせください。

予約の方法

電話での予約

下記の電話番号へお掛けください。

マイナンバーカード(個人番号カード)交付予約コールセンターへ繋がり、ご予約を承ります。

024-573-6960

受付時間は土日祝日を除く9時から17時となります。

インターネットでの予約

予約サイトについては、対象の方にお送りする「個人番号カード交付予約依頼書」によりご案内しております。 

受け取り窓口

受け取り窓口は福島市役所1階市民課総合窓口、各支所、茂庭出張所、西口行政サービスコーナーとなります。

 

受け取り窓口

受け取り時間

市民課総合窓口

平日の午前8時30分から午後5時00分まで
市民課臨時窓口

木曜日の午後5時30分から午後7時30分
土曜日の午前8時30分から正午

    午後1時00分から午後4時30分

各支所・茂庭出張所

平日の午前9時00分から午後5時00分まで

西口行政サービスコーナー

平日の午前10時00分から午後6時30分まで
土曜、日曜日の午前9時00分から午後4時30分まで

必要書類

マイナンバーカード(個人番号カード)は、個人番号を証明する書類や本人確認の際の公的な本人確認書類となることから、

受け取りの際には厳格な本人確認を行います。

必要書類に不備がある場合は、マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りが出来ませんので、

必要書類をマイナンバーカード総合サイト(外部サイトへリンク)からご確認のうえお越しください。

平日の受け取りが難しいかたへ

コラッセふくしま1階西口行政サービスコーナーでは、平日の午後5時以降や土曜日、日曜日も受け取ることができますので、

電話またはインターネットからご予約のうえ、お越し下さい。

また、福島市役所1階市民課でも木曜日の午後5時30分以降や土曜日も臨時窓口を行っております。

臨時窓口について詳しくはマイナンバーカード臨時窓口についてをご確認ください。

3 マイナンバーカード(個人番号カード)受け取り時期について

マイナンバーカード(個人番号カード)は、全市区町村がカード作成などの委託をしている

地方公共団体情報システム機構で一括して作成していますので、申請から交付通知発送までに2ヶ月程度時間がかかります。

4 その他

  • 住民票の住所地以外の場所にお住まいのかたは、現在お住まいの市区町村の窓口で申請をおこなうことができる場合があります。
    詳しくは現在お住まいの市区町村へお問い合わせください。
  • マイナンバーカード(個人番号カード)を申請後、受け取られる前に福島市外に転出されたかたは、新住所地で再申請する必要があります。
    詳しくは新住所地の市区町村へお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部市民課スマート窓口推進係

電話番号:024-535-7311

ファックス:024-528-2454

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?