ホーム > くらし・手続き > マイナンバー > マイナンバーカードをつくる > 受け取り方法 > 本人によるマイナンバーカードの受け取り

ここから本文です。

更新日:2023年12月25日

本人によるマイナンバーカードの受け取り

マイナンバーカードの交付を希望されるかたは、交付申請が必要です。

申請いただいてからカードをお渡しできるまで、おおよそ1か月程度の時間を要します。

申請方法

  1. 福島市役所1階市民課窓口での申請(詳しくは窓口にて申請のページをご覧ください。)
  2. スマートフォンでの申請
  3. パソコンでの申請
  4. 郵便での申請
  5. まちなかの証明写真機での申請

上記2から5までについて、詳しくはマイナンバーカード総合サイト(外部サイトへリンク)をご覧ください。

受け取り方法(予約制となります)

マイナンバーカードの交付準備が整い次第、「マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書(はがき)」と「予約依頼書」を転送不要の普通郵便でお送りします。

窓口による待ち時間の短縮のため、受け取りは予約制となりますので、受け取る日時と場所を事前に予約(電話またはインターネット)してからご来庁ください。

なお、「マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書(はがき)」を紛失されたかたは、福島市役所1階市民課(電話:024-535-7311)までお問い合わせください。

電話での予約

福島市マイナンバーカードコールセンターへ繋がり、ご予約を承ります。

電話:024-573-6960

受付時間は土日祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く午前9時から午後5時までとなります。

インターネットでの予約

予約サイトについては、対象のかたにお送りする「個人番号カード交付予約依頼書」によりご案内しております。

受け取り窓口

受け取り窓口は福島市役所1階市民課、各支所、茂庭出張所、西口行政サービスコーナーとなります。

受け取り窓口

受け取り時間

市民課

平日の午前8時30分から午後5時まで
市民課臨時窓口

木曜日の午後5時30分から午後7時30分まで
土曜日の午前8時30分から正午まで、午後1時から午後4時30分まで

各支所・茂庭出張所

平日の午前9時から午後5時まで

西口行政サービスコーナー

平日の午前10時30分から午後6時30分まで
土曜、日曜日の午前9時から午後4時30分まで

必要書類について

マイナンバーカードは、個人番号を証明する書類や本人確認の際の公的な本人確認書類となることから、受け取りの際には厳格な本人確認を行います。必要書類をお持ちになり、ご本人がお越しください

必要書類に不備がある場合は、マイナンバーカードの受け取りが出来ませんのでよくご確認のうえお越しください。

必要書類

  • マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書(はがき)
  • 本人確認書類

下記ページのA書類から1点または、B書類から2点をお持ちください。
マイナンバーカード各種届出に関する本人確認書類

  • 通知カードまたは個人番号通知書(お持ちのかたのみ)
  • 住民基本台帳カード(お持ちのかたのみ)
  • マイナンバーカード(更新、再交付でお持ちのかたのみ)
15歳未満のかた、成年被後見人のかたへの交付の場合

ご本人と法定代理人のかたが一緒に来庁していただく必要があります。上記のご本人の必要書類以外に次の書類が必要です。

  • 法定代理人の本人確認書類(ご本人の本人確認書類と同様)
  • 戸籍謄本(15歳未満のかたのみ)
    ※本籍地が福島市内の場合、またはご本人が代理人と同一世帯かつ親子関係にある場合は省略可能です。
  • 登記事項証明書(成年後見人のかたのみ)
代理人による受け取りについて

申請者ご本人が、病気、身体の障がい等やむを得ない理由により来庁が困難であると認められるときは、代理人(法定代理人又は任意代理人)のかたがカードを受け取ることができます。

受け取り時の必要書類については代理人によるマイナンバーカードの受け取りのページをご覧ください。

平日の受け取りが難しいかたへ

コラッセふくしま1階西口行政サービスコーナーでは、平日の午後5時以降や土曜日、日曜日も受け取ることができますので、電話またはインターネットからご予約のうえ、お越し下さい。

また、福島市役所1階市民課でも木曜日の午後5時30分以降や土曜日も臨時窓口を行っております。

臨時窓口について詳しくは、臨時窓口の開設のページをご確認ください。

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部 市民課 スマート窓口推進係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-535-7311

ファクス:024-528-2454

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?