マイナ保険証
マイナンバーカードと健康保険証の一体化により、令和6年12月2日に現行の被保険者証は新たに発行されなくなり、マイナ保険証を基本とする仕組みに移行しました。令和8年7月31日までは、暫定的な運用として、マイナ保険証の利用登録状況の有無にかかわらず一律「資格確認書」を交付します。詳しくは、「資格確認書、資格情報のお知らせ」をご覧ください。
「マイナ保険証」とは
マイナ保険証とは、健康保険証として利用登録したマイナンバーカードのことをいいます。詳しくは「マイナンバーカードを健康保険証として利用する方法」をご覧ください。
マイナ保険証のメリット
より良い医療を受けることができる
薬剤情報等の提供に同意をすると、初めての医療機関等でも、過去の健診情報や今までに使ったことのある薬剤情報が医師・薬剤師にスムーズに共有でき、より適切な医療が受けられるようになります。
手続きなしで高額療養費の限度額を超える支払いが免除される
限度額認定証等がなくても、高額療養費制度における限度額を超える支払いが免除になります。過去12月の入院日数のうち、世帯区分が区分2に該当する期間が90日を超えた場合は別途申請が必要です。
マイナポータルで自身の健康医療情報を確認できる
マイナポータルで自身の健診情報や薬剤情報、医療費通知情報が確認できます。
「マイナポータル」とは
子育てや介護をはじめとする行政サービスの検索やオンライン申請ができたり、行政からのお知らせを受取ることができる自分専用サイトです。
マイナンバーカードを健康保険証として利用する方法
利用登録は、以下のいずれかの方法で行ってください。詳しくは、「マイナンバーカードの健康保険証利用方法」をご覧ください。
- 医療機関・薬局の受付で設置されている顔認証付きカードリーダー端末から行う(医療機関・薬局を受診する当日にその場で登録することができます)
- マイナポータルから行う
- セブン銀号ATMから行う
市役所でも利用登録のサポートを行っています
市役所本庁舎1階スマート窓口推進課の窓口で利用登録のサポートを行っています。
必要なもの:ご自身のマイナンバーカード、利用者証明用電子証明書の暗証番号(マイナンバーカード交付の際に登録した数字4桁の暗証番号。暗証番号がわからない方は再設定の手続きが必要です。手続き方法は個人番号カード暗証番号再設定申請のページをご覧ください)
マイナ保険証の利用登録解除を希望する方
マイナンバーカードの健康保険証の利用登録をした方で、利用登録の解除を希望する方は解除申請の手続きをすることができます。
原則、申請受付日の翌月末日に利用登録が解除されます。解除後、マイナポータルの「健康保険証利用登録状況」に反映されるまで、1~2か月程度時間がかかる場合があります。
利用登録の解除をしても、再度利用登録することができます。
対象者
後期高齢者医療制度に加入している方のうち、マイナ保険証の利用登録の解除を希望する方
申請方法
窓口で申請する場合
受付場所
市役所本庁舎1階国保年金課
(各支所・出張所では受付できません。)
必要なもの
- ご本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)
- 代理人(別世帯の方)による申請の場合は、代理人の本人確認ができるものおよび委任状等(詳しくは下記までお問い合わせください)
郵送で申請する場合
次の2点を郵送してください。
必要なもの
- 申請書(申請書の用紙は下記ファイルから)
- ご本人確認ができるものの写し
郵送先
〒960-8601
福島市五老内町3番1号
福島市役所国保年金課
後期高齢者医療係
解除後に医療機関を受診するとき
解除後、医療機関等を受診する際は、資格確認書が必要です。紛失や破棄などにより資格確認書がお手元にない場合は、再交付のお手続きをしてください。