ホーム > 市政情報 > 組織・行財政 > 組織・行政改革 > 行政改革 > 福島市における行政手続のオンライン化状況

ここから本文です。

更新日:2023年8月15日

福島市における行政手続のオンライン化状況

福島市行政手続等における情報通信の技術の利用に関する条例(平成18年福島市条例第1号)第7条の規定に基づき、福島市が所管する手続について、令和3年1月4日現在のオンライン化の状況を公表します。

オンライン化した手続一覧(令和4年1月25日現在)

 

手続名称

水道使用異動届(使用申込・休止)

地方税申告手続(eLTAX)

国民健康保険喪失届(社保(国保組合)加入)

国民健康保険被保険者証再交付届

国民健康保険限度額適用・標準負担額減額認定申請

国民健康保険葬祭費支給申請

国民年金資格取得(加入)・種別変更届

国民年金資格喪失届

国民年金資格喪失申出

国民年金付加保険料納付申出

国民年金付加保険料納付辞退申出

年金手帳再交付申請

国民年金保険料免除事由該当届(法定免除)

国民年金保険料免除事由消滅届(法定免除)

国民年金保険料の産前産後免除該当届

入湯税納入申告

児童手当・特例給付現況届

 

このページに関するお問い合わせ先

政策調整部 デジタル改革室 情報企画課 情報企画係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-572-3943

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?