ホーム > まちづくり・環境 > 自然環境 > 地球温暖化対策 > 省資源・省エネルギーの取り組み > 「デコ活(脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動)」を推進します

ここから本文です。

更新日:2024年3月12日

「デコ活(脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動)」を推進します

deko

福島市は、環境省が推進する「デコ活(脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動)」に賛同し、2050年カーボンニュートラルの実現を目指して、令和5年(2023年)12月14日に「デコ活宣言」を行いました。

市民・事業者の皆さんもできることから「デコ活」に取り組んでみましょう。

デコ活宣言

1.脱炭素につながる製品、サービス、取組展開を通じてデコ活を後押しします!

2.日々の生活・仕事の中で、デコ活を実践します!福島市デコ活宣言本市が目指す将来像「チャレンジ2050ゼロカーボンふくしま市」を掲げ、2050年度(令和32年度)には温室効果ガス排出量実質ゼロとなる社会を目指し、本市の特徴や課題などを考慮し、4つの基本方針のもと施策を推進します。施策の推進に当たっては当たっては、コベネフィット(相乗効果)の視点を持つことで、より効果的な取組の実施を目指します。

デコ活宣言とは、上記1・2のいずれか、または両方に取り組むことを宣言するものです。

「デコ活(脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動)」とは

環境省が2050年にカーボンニュートラル及び2030年度温室効果ガス削減目標の実現に向けて展開する「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動」の愛称です。二酸化炭素(CO2)を減らす脱炭素(Decarbonization)と、環境に良いエコ(Eco)を含む【デコ】と活動・生活を意味する【活】を組み合わせた新しい言葉です。

詳しくは、環境省ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

「デコ活アクション」について

国民の皆様の暮らしを豊かに、より良くする具体的な取組として、"まずはここから"4アクションを筆頭に、計13アクションが設定されています。
脱炭素に寄与する活動やライフスタイルを実行・計画・考察する際に、是非御活用ください。

"まずはここから"4アクション

頭文字 分類 アクション

電気も省エネ断熱住宅
(電気代をおさえる断熱・省エネ住宅に住む)

こだわる楽しさエコグッズ
(LED・省エネ家電などを選ぶ)

感謝の心食べ残しゼロ
(食品の食べきり、食材の使い切り)

つながるオフィステレワーク
(どこでもつながれば、そこが仕事場に)

"ひとりでにCO2が下がる"3アクション

分類 アクション
節水できる機器、高効率の給湯器を選ぶ
環境にやさしい次世代自動車を選ぶ
太陽光発電など、再生可能エネルギーを取り入れる

"みんなで実践"6アクション

分類 アクション
クールビズ・ウォームビズ、サステナブルファッションに取り組む
ごみはできるだけ減らし、資源としてきちんと分別・再利用する
地元産の旬の食材を積極的に選ぶ
できるだけ公共交通・自転車・徒歩で移動する
はかり売りを利用するなど、好きなものを必要な分だけ買う
宅配便は一度で受け取る

ゼロカーボンな暮らしで、環境面・経済面でお得に!

温室効果ガス排出量を実質ゼロにすること=「ゼロカーボン」を暮らしに取り入れると、お得になることがたくさん!

福島市が目指す「2050年度には温室効果ガス排出量ゼロとなる社会」に向けて、できることから取り組んでいきましょう。

(詳しくは次の画像をクリックしてください。)

ゼロカーボンな暮らし

おトクに省エネ。補助制度を紹介します!

上記取り組みを行ううえで、各家庭で活用できる補助金の制度をご紹介します。(詳しくは次の画像をクリックしてください。)

チラシ


このページに関するお問い合わせ先

環境部 環境課 温暖化対策推進係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3742

ファクス:024-563-7290

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?