ここから本文です。

更新日:2023年2月14日

愛知県 豊橋市

豊橋市との主な交流事業

ふくしま花火大会で「豊橋手筒花火」を披露

愛知県豊橋市から花火師が来訪し、「ふくしま花火大会」にて、豊橋伝統の手筒花火を披露していただきました。
吹き上げる火柱の迫力と美しさに思わず息をのむ素晴らしい花火でした。

tedutuhanabi tedutuhanabi1

 

ええじゃないか豊橋まつりで「福島わらじまつり」を披露

愛知県豊橋市で行われる最大級のイベント「ええじゃないか豊橋まつり」にて福島わらじまつりを披露しました。
大きなわらじは豊橋市でも注目を集め、福島市の伝統「わらじまつり」を多くの方に知っていただく機会になりました。
福島わらじまつり実行委員会のメンバーと、豊橋市の友志の方々が一緒にわらじを担ぎ、親交を深めました。

waraji1
わらじに乗りお祭りを盛り上げる木幡市長

 

waraji2
一緒にわらじ祭りを盛り上げてくれた豊橋市役所の職員

ええじゃないか豊橋まつり(外部サイトへリンク)

 

ええじゃないか豊橋まつりで「特産品のくだもの」を販売・PR

「ええじゃないか豊橋まつり」では、福島わらじまつりの披露に加えて、福島市の特産品の果物を販売・PRしました。
味わったお客さんからもう一度購入していただくなど、福島のくだものは大好評で、用意したくだものはすべて完売しました。

kudamono
くだものを販売・PRする福島市長と豊橋市長

 

パートナーシティ 愛知県豊橋市の紹介

愛知県豊橋市(外部サイトへリンク)

 romendenn

豊橋市のプロフィール

  • 面積 261.91平方キロメートル
  • 人口 370,761人(令和5年1月1日現在)

東は弓張山系を境に静岡県と接し、南は太平洋、西は三河湾に面しており、豊かな自然と温暖な気候に恵まれています。

豊橋市を詳しく知る(PDF:1,987KB)

のんほいパーク

のんほいパークは、本格的な動物園と植物園、自然史博物館が併設された、国内でも数少ない総合公園です。動物たちの活き活きとした姿や季節ごとに変化する植物の様子に触れ、恐竜をはじめとする大昔の生物の化石から生き物の進化の歴史を学ぶことで、地球の未来を考えることができます。

動物園のこだわり

生きものに優しい環境づくりをしています。130種類を超える動物たちが、安全で安心できる環境の中で活き活きと過ごす様子を観察できるだけでなく、エサやり体験やふれあい体験、毎年大人気のナイトZOOなど、イベントも盛りだくさんです。

 

のんほいパーク(外部サイトへリンク)

zou

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部 定住交流課 都市間交流係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3739

ファクス:024-533-5263

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?