ホーム > 施設案内 > 文化・教育施設 > 写真美術館(花の写真館) > 福島市写真美術館が「耐震改修優秀建築賞」に選ばれました

ここから本文です。

更新日:2022年2月10日

福島市写真美術館が「耐震改修優秀建築賞」に選ばれました

外観

この度、福島市写真美術館が日本建築防災協会が主催する本年度の全国表彰「耐震改修優秀建築賞」に選ばれました。この賞は耐震改修を実施した既存建築物のうち、特に耐震性、防災・安全性、意匠等に優れた建築物に贈られる賞であり、今年度は全国でも9カ所選ばれております。

写真美術館(通称:花の写真館)は、大正11年に建築された大正ロマンあふれる歴史的な建造物で、市有形文化財にも指定されております。東日本大震災で被災し、長年休館を余儀なくされておりましたが、令和元年度から2年度にかけて耐震補強等の再整備工事が行われ、震災から10年を迎えた年の令和3年5月29日にリニューアルオープンいたしました。

オープン後は、写真をはじめとした様々な企画展などを開催しているほか、写真文化をはじめとする様々な分野の文化芸術団体の発表・活動の場として、展示室や多目的室などを貸出ししています。

皆様のご利用を心よりお待ちしております。

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部文化スポーツ振興室 文化振興課文化財保護活用係

電話番号:024-525-3785

ファックス:024-536-2128

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?