ホーム > 子育て・教育 > 生涯学習・社会教育 > 生涯学習・社会教育に関わる事業・計画 > 第6次福島市生涯学習振興計画を策定しました

ここから本文です。

更新日:2017年3月1日

第6次福島市生涯学習振興計画を策定しました

第6次福島市生涯学習振興計画

本計画は、市民一人ひとりの生涯学習を活発化するとともに、生涯学習社会(いつでも自由に学習機会を選択し学ぶことができ、その成果を生かすことのできる社会)の実現を目指して、生涯学習推進体制の充実と学習環境の整備を図り、いきいきとした活力のある「まちづくり」「ひとづくり」を総合的に推進するために策定しました。

計画の期間は平成28年度から平成32年度までの5年間で、本市の生涯学習の推進に関する総合的な指針として位置付けられています。
第6次計画表紙

第6次福島市生涯学習振興計画(全体版)(PDF:8,388KB)

第6次福島市生涯学習振興計画(各章)
内容 PDFファイル
はじめに

はじめに

「生涯学習とは」

生涯学習の言葉や考え方について解説しています。

はじめに(PDF:345KB)
第1章

第1章 計画の概要

本計画の趣旨や位置付け、評価について解説しています。

第1章(PDF:463KB)
第2章

第2章 生涯学習を取り巻く環境

生涯学習を取り巻く社会情勢や国・県の動向、市民意識調査の分析結果等について解説しています。

第2章(PDF:2,178KB)
第3章

第3章 基本方針と施策の展開

計画の推進にあたり、各学習センターを地域コミュニティの中核的な施設に位置付け、絆づくりと活力あるコミュニティ形成に向けた学習活動を推進し、「目指す姿」の実現を図ります。

目指す姿

「子どもから高齢者、学習したいときに、より良い環境のもと 集い・学び・交流し、活力あるコミュニティづくりに参画しています。」

第3章(PDF:3,328KB)
資料編

資料編

  1. 福島市生涯学習推進本部設置要綱
  2. 福島市生涯学習を進める市民会議設置要綱
  3. 福島市生涯学習を進める市民会議委員名簿
  4. 第6次福島市生涯学習振興計画策定の経過
  5. 福島市の生涯学習に関する歩み
資料編(PDF:1,184KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局生涯学習課生涯学習係

福島県福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3783

ファックス:024-536-2128

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?