ここから本文です。

更新日:2019年9月9日

よくある相談Q&A    

Q 引っ越してきたので、自宅近くの医療機関を教えてほしい。  

下記の医療機関検索のホームページを使ってご案内しております。標榜科目や場所などの一般的な案内になります。詳しい診療内容は医療機関に直接お問い合わせください。    
※医療機関の情報は、下記サイトでも検索できます。    
 「ふくしま医療情報ネット」   https://www.ftmis.pref.fukushima.lg.jp

Q 医師の説明がよくわからなかったのですが?    

わからないことや不安なことは医師に遠慮せず尋ねてみましょう。その際は、質問したいことをメモして、それを見ながら質問するとよいでしょう。また、医師の説明をメモに取りながら聞くと後から確認するのに役立つと思います。

Q 医師の診察内容に疑問があります。希望する治療が受けられません。 

医療安全支援センターでは医師が行った診察内容や、治療の必要性についてはお答えできません。医師に詳しく説明を求めるか、直接言いにくい場合は医療機関の患者相談窓口に相談しましょう。  

Q 手術がうまくいかなかった。医療ミスではないか?訴訟も考えている。  

センターは医療の過失について判断することはできませんし、仲裁することもできません。
当事者間の話し合いが基本となります。医療機関に詳しい説明を求め話し合いましょう。
話し合いで納得いく結果が得られなければ、法律に関する専門機関にご相談ください。

Q 治療費の内容に疑問がある。    

保険診療の場合は治療、検査、処置など診療の内容に応じた費用が診療報酬に基づいて算定されています。疑問点があれば医療機関の会計窓口に詳しい説明を求めましょう。    
保険外診療(自費)は医療機関ごとに金額を設定していますので、あらかじめ契約内容や金額を確認しておきましょう。    
なお、健康保険、高額療養費などについてのお問い合わせは、担当部署をご案内します。 

Q 医療機関の医師や看護師の態度が悪い。    

医療従事者の態度について指導できる行政機関はありません。態度に納得がいかない場合は、医療機関と直接話し合うことをお勧めしています。直接言いにくい場合は医療機関に設置してある患者相談窓口や、投書箱を利用する方法があります。    

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 保健所 保健総務課 地域医療政策室医事薬事係

福島市森合町10番1号 保健福祉センター

電話番号:024-597-6221

ファクス:024-533-3315

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?