ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 難病 > 第1回難病対策地域協議会

ここから本文です。

更新日:2024年3月1日

第1回難病対策地域協議会(令和6年2月9日金曜日開催)

「第1回福島市難病対策地域協議会」を令和6年2月に開催しました。

開催日時・会場

日時

令和6年2月9日金曜日 午後2時から3時45分

会場

福島市保健福祉センター5階大会議室

次第、委員名簿はこちら

次第(PDF:103KB)

委員名簿(事務局職員名簿)(PDF:313KB)

内容

1委嘱状の交付

全委員へ『委嘱状』を交付しました。

2議事

(1)福島市難病対策地域協議会について

事務局(保健所)より、本協議会の所掌事務、委員の任期や今後の開催スケジュールの説明を行いました。併せて、協議会の意義や関係機関との連携などについても説明しました。

資料1、資料2を使用

 

資料1 福島市難病対策地域協議会設置要綱(PDF:206KB)

資料2 委員の任期及び今後のスケジュール(PDF:127KB)

全体風景1 全体風景2

(2)会長・副会長の選出について

会長、副会長には以下の委員が選出されました。

会長

[学識経験者]

福島県立医科大学医学部消化器内科学講座 助教

鬼澤 道夫 委員
副会長

[介護・福祉事業関係者]

福島市介護支援専門員連絡協議会

(けやきの村居宅介護支援事業所 介護支援専門員)

大山 美紀 委員

 

会長副会長
鬼澤会長(左)と大山副会長(右)

(3)保健所が行う難病支援事業について

事務局より、保健所が行っている支援事業の概要を説明しました。

資料3、資料4を使用

 

資料3 保健所が行う難病支援事業(概要)(PDF:426KB) 

資料4 医療費助成制度等に関しての窓口配布資料(PDF:5,237KB) 

事務局
難病支援事業について説明する事務局職員

3意見交換

委員からは、それぞれの立場から難病支援の現状、課題をご発言いただきました。

主な意見等

  • 医療費助成の更新受付が9月から始まるという案内が1ケ月前の8月に送られるため、難病指定医療機関では指定医が臨床調査個人票の作成に追われることとなるが、保健所では9月はどのような体制で受付を強化しているのか?
  • 保健所が行っている患者さん向けの医療講演会や交流会は、患者さんたちにとっては大変良い取り組みであり、医療費助成の更新案内も含め、支援者である私たちのところでも積極的にPRして行けるので、その際は相談して欲しい。

すべての発言内容に関しては、議事録をご覧ください。

第1回協議会 議事録(PDF:529KB)

発言シーン1 発言シーン2

次回の協議会(第2回)について

次回は、令和6年5月21日火曜日の開催と決定しました。

テーマに関しては、次回までの期間に会長および事務局で選定することとなりました。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 保健所感染症・疾病対策課 難病支援係

福島市森合町10番1号 保健福祉センター

電話番号:024-573-4384

ファクス:024-525-5701

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?