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更新日:2024年9月17日

登録者証について

指定難病の皆様が福祉・就労等の各種支援を受ける際に使える「登録者証」の発行が始まります。

登録者証とは、難病法に基づく指定難病であることを証明するものです。有効期限はありません。

※「指定難病医療費受給者証」は登録者証を兼ねているため、必ずしも登録者証の申請をする必要はありません。

※9月以降の指定難病医療費支給認定証新規・更新申請者については、「指定難病医療費受給者証兼登録者証」が発行となります。

※医療費助成の対象とならない方にも交付されるものです。

具体的な支援については「難病患者さまとご家族向け支援ガイドブック」(PDF:921KB)を参照の上、各窓口へお問い合わせください。

 

登録者証申請について

登録者証(指定難病)申請書(ワード:19KB)が必要です。ダウンロードの上、ご使用ください。

必要書類

1,指定難病にかかっていることの確認ができる書類

  • 臨床調査個人票
  • 指定難病医療費受給者証の写し(期間満了後のものでも可)
  • 医療費支給認定申請却下の通知書の写し(理由が指定難病にかかっているものの、重症度分類を満たさないのもの)

   のいずれか。

2、マイナンバーの確認ができる書類

  • マイナンバーカードの表・裏の写し
  • 通知カード(記載事項に変更のないもの)の写し + 運転免許証などの写真付き身分証明書の写し  

                            または 医療保険証等の写真なし身分証明書の写し2点 

  • マイナンバー記載のある住民票  +  運転免許証などの写真付き身分証明書の写し  

                      または 医療保険証等の写真なし身分証明書の写し2点

   のいずれか。

その他手続きについて

No 手続き 内容 必要書類等
変更申請 氏名の変更
返還 登録者証を使用しなくなった場合、死亡された場合は、届出の上、受給者証を返還してください。
再交付 登録者証を破損、紛失した場合は、再交付の申請ができます。
転入・転出

※転入・転出の際の届出は必要ありません。

 そのまま使用いただけます。

 

 

 

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このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 保健所感染症・疾病対策課 難病支援係

福島市森合町10番1号 保健福祉センター

電話番号:024-573-4384

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